V6『will』を聴きながら考える
崩れ行く歴史の音 聞こえたら
次のステージへ行く時だ
『will』の一節。
2010年3月発売のアルバム『READY?』に収録された曲です。
この曲が発表されたあと、本当に「歴史」が崩れるようなことが何回も起こったけど、私たちは「次のステージ」へ行けたのだろうか。
世界はともかく、私自身は行けたのだろうか、と自問してみる。
答えはすぐに返ってきた。
行けてないねえ。
東日本大震災の後、少し思うところがあって「次のステージ」へ進もうとした。
が、病気になり、出鼻をくじかれた。
病気は治った(多分。まだ経過観察中)が、一度くじかれたものはくじかれたまま。先に進む気力は戻らない。
そこまでの大病をしたのなら価値観や人生観が変わったりしたか、というと、私に限ってはそんなこともぼほ無い。
意識だけは、ほんの少し変わったかな。
首都圏の町の造形は体の不自由な人やお年寄りに優しくないことだけは体感でわかったので、不自由そうにしている人に気づくことが多くなったし、そういう人たちへの手助けを出来るだけするようにはなった(気がする)。
だけど、それが「みんなに優しい町づくりをしよう!」なんて社会的な意識にまでは結びつかない。
体が元に戻ったら、また以前のようにただただ生活を維持するために、日々を生きていくだけ。
どうすれば「次のステージに行く」ことが出来るんだろう。
教えて健くん。
(ここ健くんのソロパートなので)
さて、今週末はV6祭り。
本日10/31(土)は前夜祭、明日デビュー記念日11/1(日)は本番ライブ。
この日のために(多分)8月中旬に取った「V6過去楽曲大アンケート」、私は以下の楽曲を投票しました。
(投票対象はV6全員のカップリング曲、アルバム収録曲)
Supernova
Air
will
このあたりは人気曲。順位をつけるなら相当上に位置するはず。
MIRACLE STARTER~未来でスノウ・フレークス~
20周年ライブの時の、"幻のトリプルアンコール曲"。今度は歌って!
逢いたくて
これも人気ありそうだなあ。指を鳴らすラストがまた見たい。
Remember your love
『The ONES』の中では一番好きな曲。
羽根 ~BEGINNING~
Don't Stop The Refrain
私の中ではこの2曲は常にセット。アルバムで聴いた時の繋がりが神。
Wonder World
10周年の記念曲ですが、あまり日が当たらなかったので…。
Believe
カバー曲だけど投票対象だったので、喜んで入れました。泣ける曲。
一人で何回も応募出来たんですが、自分の中での今の"ベストテン"を投票しようと思ったので、10曲に絞りました。
何曲歌ってくれるかな~。
ワクワクです。
こんなにワクワクするの、本当に久しぶりです。
さて
それに向けて(多分)、8月中旬、「V6過去楽曲大アンケート」が行われました。
対象楽曲はV6名義のカップリング&アルバム収録曲。