ほんのりへそ曲がり

「アイドルは楽曲だ」という信条のもと、楽曲を中心にV6と関ジャニ∞を語る

「トンチキソング」について考えてみた……ら、1ヶ月経ってしまった。

 

『関ジャム』でヒャダインさんが提唱した「ジャニーズトンチキソング」、ついにMステSPのメドレーに登場!

 

www.tv-asahi.co.jp

 

これを機に、ジャニーズにおける「トンチキソング」とは何ぞや、と真面目に考えてみた。

が、1ヶ月経っても考えまとまらず。

 

そうこうしているうちにMステSPの日が迫ってきてしまったため、考察は今後の研究課題として脇に置いといて。

 

まずは、自分のフィールドであるV6、関ジャニ∞には「トンチキソング」と言える楽曲があるのかどうか、というところを追求していこうと思います。

 

 

■関ジャニ∞

「トンチキ」ならばエイトの独壇場…のように見えますが、果たして「トンチキ」ソングと「コミカル」ソングはイコールなのか?

 

「トンチキソング」の提唱者・ヒャダインさんが『関ジャム』(2020年5月2日放送分)で挙げた「トンチキソング」は、

 

Sexy Zone『Sexy Summerに雪が降る』

NEWS『チュムチュム』

 

の2曲。

他にもエイトの『夜な夜な☆ヨーNIGHT』、少年隊の『デカメロン伝説』などが挙がっています。

 

いずれも、いろいろな意味で強烈な破壊力を持つ楽曲なのですが、必ずしも「コミカルソング」ではない。

Sexy Summer~と『デカメロン伝説』は、歌詞の一部はトンチキだけど、中身は普通のラブソングです。

 

「トンチキ」と「コミカル」の違いは?その境界線は?

…などと考えて込んでいるうちにあれよあれよと日は進み、12月25日が近づいてくる。

 

仕方ない。この際、エイトのコミカル系の曲は全て「トンチキソング」候補とすることにしました。

 

 

ということで、「トンチキソング」として番組にリクエストしたのは、

 

『関風ファイティング』

『夜な夜な☆ヨーNIGHT』(アルバム『FIGHT』収録)

『LOVE&KING』(アルバム『関ジャニ∞の元気が出るCD!!』収録)

 

酔っ払いの意味不明感を的確に表現した『夜な夜な~』は、ヒャダインさんのお墨付きなのでマスト。

『関風~』を選んだポイントは、歌の世界観のぶっ飛び方ですね。特に唐突に現れるドラゴン。

 

フラれてボロボロになりながらチャイナタウン(ここがもうなんでチャイナタウン、なんですが)を彷徨っていると、

「ドラゴンが舞い降りて」

「ドラゴンが踊り出す」

「ドラゴンが火を吹いた」

なぜドラゴン。そしてなぜ踊る。

 

元ネタは、タイトルの『関風』が「かんふう」つまりカンフー→ブルース・リー→『燃えよドラゴン』、でドラゴンなんでしょうが…しょーもない…(ほめ言葉)。

 

『好きやねん、大阪。』も『∞SAKAおばちゃんROCK』も、ジャニーズがこの歌を歌うことが「トンチキ」と言えばそうなんですが、メンバー全員が関西出身のグループが関西愛を歌うのは、なんかフツーに思えちゃうんですよね。

 

『ズッコケ男道』も『無責任ヒーロー』も、タイトルは突拍子もないけど、中身はちゃんとした応援ソングですしね。

 

そんな中に埋もれがちですが『関風ファイティング』、中身の意味の無さ(ほめ言葉)はかなり「トンチキ」だと思うのです。

シングルでもあるし、エイトの隠れ「トンチキソング」としてぜひ推したい。

 

そして『LOVE&KING』。

だって「ぱぱぱ ぴぴぴ ぷぷぷ ぱぴぷぺ」ですよ。

これなら「ワカチコン」にも勝てます(趣旨が違ってきてる)。

 

でもヒナのソロ曲なので、ヒナ一人にエイトの「トンチキ」を背負わせるのもなあ…とちょっと躊躇はしたんですが、「トンチキ」度は圧倒的に高いので。

一応リクエストしてみました。

 

 

■V6

エイトはシングルにコミカル系が多いせいか、アルバムは(ユニット曲以外は)シリアスな楽曲が多くを占める、それはわかる。

 

しかしV6は、シングル曲にもコミカル楽曲がほぼないのに、アルバムやカップリング曲にも、わかりやすくコミカルな作品がほとんどない。君たちほんとにマジメだな!

 

かろうじてあったのは、ある種の“お遊び”があるシングル。

『kEEP oN.』。

 

 

この年(2012年)、V6はシングルで立て続けに、今までとは違った傾向の楽曲を出して来ました。

その1曲目が2月に出した『バリバリBUDDY!』、そして続いてはこの『kEEP oN.』。

 

『バリバリ~』はストレートなコミカル系楽曲なんですが、『kEEP oN.』は、それとはまた少し違っていまして。

 

 私は洋楽に疎いもんで、発売当初は全く気付かなかった。

『kEEP oN.』って、Queenの『ボヘミアン・ラプソディ』をオマージュした楽曲ですよね、多分。

 

www.youtube.com

 

ゆったりしたバラードから始まり、全員のコーラス、それからアップテンポのダンスミュージックへ…という展開が、『ボヘミアン・ラプソディ』とそっくり。

 

特に全員のコーラスパート「Lonely days are gone…」の部分、『ボヘミアン~』のオペラパートのラスト「For me、For me、For me…」を完全になぞってますよね。

 

www.youtube.com

 

もちろん単に原曲をなぞっているだけでなく、V6らしい世界観もちゃんと出ていて、かなり高度な“お遊び”楽曲になっています。西寺さんいつもありがとうございます。

ミュージカル歌唱の出来る坂本さんがいるのも大きかったかなー。

 

 という訳で、V6楽曲の中では毛色が違う、ちょっと面白い作品ではあるけれど、「トンチキソング」ではないなあ、やっぱり。

 

 

しかしV6本体には無くても、トニセン、カミセン曲には何とか発見しました。

そこで、リクエストには以下の2曲を選んでみました。

 

20th Century 『季節』(アルバム『ROAD』収録)

Coming Century『Theme of Coming Century』(『MUSIC FOR THE PEOPLE』カップリ ング曲)                             

 

トニセンの『季節』は、その名の通り旬の食べ物をただただ羅列していく、という楽曲。仮歌で適当に歌った歌がそのまま採用になった、という話です。

ファンクアレンジが無駄にカッコ良くて、「マツタケ、ふぐちり、ひやむぎ」というファンキーなコーラスもおかしい、珠玉の「トンチキソング」。

 

『Theme of Coming Century』は、発売当時は「トンチキ」度高かったんです。それまでグループ名をそのままタイトルにした曲って、ジャニーズにはありませんでしたから。

でも嵐が『A RA SHI』でデビューしたので、インパクトが大分薄れたような気がします。

 

歌詞は普通だったかな…

「ロケット捨てて 宇宙遊泳  男のパワー 感じてダーリン」

…トンチキっすね結構。

 

カミセンにはもう1曲、『スキさ すっきゃねん』(『TAKE ME HIGHER』カップリング曲)という楽曲もありますが、関西出身の岡田がいるし、まあさほど「トンチキ」ではないなと。

今の彼らが歌っているところを見てみたい気もしますが(笑)、それは反則、ということでリクエストはなし。

 

 

 

しかし、1ヶ月考えてしみじみ思ったことがあります。

「トンチキソング」は深い。

そしてジャニーズはこれからも、「トンチキソング」とともにあるべきではないかと。

 

ビジネス的勝機があるかはわかりませんが…(無責任)。

 

ジャニーズ的「トンチキソング」については、機会があればまた、深く考察していきたいと思っています。

 

 

Mステスペシャルではどんな楽曲が「トンチキソング」として披露されるのか。

楽しみだなー。