ほんのりへそ曲がり

「アイドルは楽曲だ」という信条のもと、楽曲を中心にV6と関ジャニ∞を語る

『JUKE BOX』ライブDVD感想・2

初回盤の3Dケースね、おばさん見覚えあります。こういう素材の絵本とかブロマイド、小さい頃良く見ました。懐かしいです。

これ、傷つきやすいんですよね。私のケースはもうかなり傷いってます(扱いが雑なだけか)。

ライブ観た後に感想が書けなかったことその1.『セットリストについて』。

ライブ直後に、エイター友が、飲み屋でしみじみ言いました。

「『ミセテクレ』と『Do you agree?』がセトリから外れたの、初めてじゃないかなあ」

結成時からの生え抜きエイターである彼女の記憶によると、この2曲はごく初期からライブでは欠かさず歌っていた歌だそう。

私もテイチクのディスコグラフィー調べてみましたら、『8EST』までのライブDVD全てに、この2曲のどちらかは必ず入っていました(『Do you agree?』は初カウコンでは歌っていないようですが)。

外れたのは、確かに今回が初めてのようです。

バンド形態の演奏は、今のエイトにとっても大きな武器ですが、駈け出しの頃はさらにその思いが強かったと思われます。

自分たちの持ち味を模索する中で、「バンド」というのは大きな拠り所だったんじゃないでしょうか。その思いの象徴が、この2曲なのではないかと。

だからこそ今まで、ライブで演奏することにこだわり続けてきたのではないかと思います。バンド楽曲のレパートリーが、以前と比べて格段に増えてきた最近でも。

それが9年目で、セットリストから外して来た。

ここに少なからず影響しているのが、『West side!!』の存在ではないかと思うわけです。

今回のツアーの後半の見どころは、『Your WURLITZER』からの『West side!!』の流れ、だと思うんです。そこをきっちり盛り上げるためには、曲調やテイストが似ている(すばるが絶叫するところまで類似している)『ミセテクレ』と『Do you agree?』は外した方がいい、という判断だったのかと。

でもただ単にそれだけではなく、『West side!!』を新たな、“ライブスタンダード”に育てようとする意図があるのかな、とも思えるんです。

つまり、そろそろ『ミセテクレ』と『Do you agree?』からは脱皮しよう、という考えがあるのではないかと。

前にも書いたけど、十年選手ですし、そういう考えがあったとしても当然だと思います。

『West side!!』はライブスタンダードになるだけの力のある楽曲だと思いますし、このタイミングでそういう楽曲に出会えるのは、幸運だとも言えます。

でもなー、ファンとしてはちょっとさみしいなー、というのもありましてねー。

特に『Do you agree?』は音源化されてない、「ライブでしか聞けない曲」だし、もし「封印」されてしまうなら、やっぱり寂しいですね。

しかしまあ、ここまでは全て私の勝手な予測ですから。

次のツアーでは、何事もなかったかのようにこの2曲をセトリに乗せるかも知れない(^^)。ただ単に「今回はちょっと外してみましたー」なだけかも知れませんしね。

いずれにせよ、次回ツアーに注目です。戻すか、『West side!!』(とかガオーとか)で行くか。

あ、ガオーもとい『宇宙に行ったライオン』もライブスタンダード候補曲ではないかと考えてます。すばちゃんこの曲気に入ってるっぽいですもんね(間奏んとことかノリノリ過ぎて、訳わかんない動きになってることが多い)。

私自身もガオーは大好きだし、ヤスとのコーラスワークという聞かせどころもあるし、スタンダードにするのもいいかも知れないと思います。

だがしかし、もしそうだったら、個人的にもう1曲候補にして欲しい曲があります。

それは、『って!!!!!!!』。

候補どころか『8UPPERS』ツアーでしかやってないけど。

でもこれ、メンバー作だし、めっちゃくちゃ盛り上がれるし、それぞれソロパートあるし、スタンダードには最適じゃないすか?

何より、この曲の長所として挙げたいのは、聞く側としてのノリやすさ。Aメロ、どころかイントロからラストまで、ノリのいいリズムが一定で刻めるんです。

『ミセテクレ』と『Do you agree?』、それに『West side!!』は、イントロでワーッと来ても、Aメロで一度曲調やリズムが落ち着きます。

楽曲のメリハリをつけるという意味ではそれが正解なんでしょうけど、ノる側としては、一度少し落ちちゃうんですよ、気分が。

そこ行くと、『って!!!!!!!』は、「って!!!!!!!」というヤスの第一声からリズムを刻み始め、すばるの雄叫び(ここでもすばるは叫ぶのね)で気分がガッと上がり、そこから最後までそのままのノリで走れる。それがすごく気持ちいいんです。

1コーラス終わり、♪てててて、Uh!のメンバーと客の声の合い方、この一体感もたまらん。大阪カウコンでは鳥肌立ちました。

もしかしたら、演奏する側にはキツい楽曲なのかな。ずっと一定のリズム刻むのって、大変そうですもんね。

でもまたぜひ、ライブで聞きたい。

出来ればスタンダードにして欲しい~。

(というわがままは一体どこに伝えればいいんだろう。ファンレター書けばいいのかな)

さて最後にちょっとおまけ、『Do you agree?』についての思い出。

DVD化されてない、2008年のツアーでした。

その時私は一週間微熱が下がらず3日眠れず、なのに仕事も休めない、という最悪の状況下、会社終わりで東京ドームに向かいました。

そんな時に限って、オープニング1曲目が『Do you agree?』。

「殺す気か!!」と噴火しそうになりました(^^)。こんなに体調悪いのに、サビで飛べねえよ!と。

飛んだけど!(^^)

話がDVDから逸れまくりましたが、感想はまだ続きます。