ほんのりへそ曲がり

「アイドルは楽曲だ」という信条のもと、楽曲を中心にV6と関ジャニ∞を語る

2014-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌唱曲予想・関ジャニ∞編

エイトの紅白歌唱曲に関しては、希望はただ一つ。 『オモイダマ』1曲でお願いします。 今年はありがたくも6曲もシングル出せました。 しかもその中で、新たな代表曲になりそうな曲との出会いがありました。本当にありがたいことです。 その曲を、きちんと最…

紅白歌唱曲予想・V6編

V6がMステに欠席なのは紅白のための体力温存。 だと思うのですがどうだろう。 さてさて紅白歌唱曲予想です。わくわく。 まず、「ないだろうけど歌って欲しい!」曲、No.1は スウィングジャズアレンジが効いてて、こんな小粋な曲はV6しか歌えない!と主張した…

『関ジャニズム』東京ラスト備忘録(ネタばれ有り)

ライブ行く前に行った投票所で、出口調査に捕まる。なぜツアーバッグ持ってるこんな時に(^^;) 一番印象的だったのは、アンコール『関ジャニズムとは』フィルムの後メンバーが再登場した時、歓声ではなくて拍手が起こったこと。 アンコールが拍手で迎えら…

『関ジャニズム』東京初日備忘録(ネタばれ有り)

※書いてる時点でまだ酒が抜けてません リボルバー。 アイライロ。 ヤンマー(ヤス亮)最強。 ヤス時々声が詰まって聞こえる問題点、滑舌か、声のマイク乗りが良くないのか。 ユニット曲をセトリで早めに入れたのはいい。ただ、あの流れでキングまで行っちゃ…

『関ジャニズム』アルバム雑記・3(ユニット曲編)

グッズの前日販売に行く理由。 1.ライブ当日の混雑緩和にちょっとでも協力しようかなあと。 2.ライブ直前に時間の読めない列に並ぶのはストレスなので。 3.前夜祭気分。 1,2の理由で『8EST』味スタの前日販売に行ったらば、その「前夜祭」ぽい現場の高揚感に…

関ジャニ∞の狂犬、野に放たれる。

みたいな{%わーい(嬉しい顔)docomo%}。 先週土曜日発表があった、渋谷すばるソロデビュー&ソロツアー開始。 テレ朝のフェスに単独出演したことから、そろそろソロライブかなーとは予想していましたが、ツアーまでやるとは思ってなかったです。 でもいいこ…

11月26日は大変な日でした。

V6、紅白初出場発表。 丸山隆平誕生日、しかも歌番組で他のアーティストに祝われる。 ダブルでわたわたした1日でした。 まずはV6、おめでとう。 発表の会見の場にいる彼ら(森田剛欠席^^)を見たら、思ってた以上に嬉しさがこみ上げて来て自分でもびっくり…

『関ジャニズム』アルバム雑記・2

さてでは続き、『ER2』から。このへんから濃いぃ流れに入ってきます。 8.ER2 この曲は、サビの大倉の1オクターブ下の低音が効いています。 ユニゾンなんだけど、一つ低い声があると、普通のユニゾンより奥行きがあるように聞こえる。 大倉の低音はエイトの楽…

『関ジャニズム』アルバム雑記・1

通常版の初回プレス版スリーブ、裏を思わず二度見。 曲順のところにシール貼ってある。しかも通常版だけじゃなかった。初回限定版全部に貼ってあります。 印刷落ち?ミスプリ? シール剥がしたい衝動と戦っています。 いやあ第一弾からかましてくれますイン…

V6、20年目突入。

11月1日です。V6、デビュー記念日です。 まー私が正式にファンになったのは3年目からですから、ファン歴は16年ですが。 16年・・・それでも気が遠くなる・・・ そんな20年目に向けて、新曲発売{%ハート1webry%} 今年はもう出さないかも、と思っていたのでうれしさ…

『CloveR』/『ふたつ手と手』

『ごめんね青春!』を見ながら、「『パパドル!』の脚本をクドカンが書いてたらどんなだっただろうな・・・」などと考えてみる秋の夜長。 (メンバー全員とんでもない性格にされそう。でも見てみたい) 両A面のもう一方、『CloveR』。 第一印象は、正直ちょ…

『言ったじゃないか』

すばるさん、その顔の傷どうした。 どこかで真相が開かされることはあるんでしょうか。 『言ったじゃないか』 このタイトルを最初に聞いた時、「だから、あの子はムリだって言ったじゃないか(お前には高根の花)」的なニュアンスを想像したんですが・・・それ…

アルバム『関ジャニズム』詳細発表

『関ジャニズム』の詳細内容が発表されました。 まず一番気になっていた、『RAGE』。 入っていた。良かったー!!! このアルバムに入っていなかったら暴動起きそうですからね(^^;) 前山田さん再び(『三十路少年』・・・いいタイトルだ)、高橋優さん…

24時間テレビ(楽曲編・2)

24時間テレビの項、やっとこれでラストです。1か月経ってますが気にしない(^^)。 フィナーレの『オモイダマ』。 今回エイトがフィナーレで歌うのは多分この歌だろうと予測はしていました。野球選手と1型糖尿病の少年のコーナーでもとてもいい使われ方を…

24時間テレビ(楽曲編・1)

9月22日はすばるくんの誕生日、そしてエイトのメジャーデビュー記念日です。 どちらもあらためて、おめでとうございます。 なんかもう、「応援する」というより、いろんなことが心配で心配でおろおろしながら見ているうちに10年経ってしまった、という感じで…

24時間テレビ(もろもろのこと)

ネタ渋滞中のなか、まずは直近のところから、24時間テレビのことを。 …と言いつつ、まだ全部は見られていないので、見たところどころの印象ですが。 とりあえず、三馬鹿泣き過ぎ(^^;)。 Webでのすばるの「絶対泣かない」宣言に「無理無理」と突っ込んだ…

自主レーベル立ち上げのお知らせが来た。

8/26朝一でメールが到着。 自主レーベル『INFINITY RECORDS』立ち上げのお知らせ、とのこと。 えっ自主レーベル立ち上げるならレーベル名は『TAKOYAKI RECORDS』じゃないのと思いましたが、それはさておき。 自主レーベル立ち上げるといっても事務所傘下のレ…

『十祭』・ハチフェスの話(ネタばれあり)

しかし「ハチフェス」。 こんなに堂々とパクるか。 ま、オマージュってことで、関係各位には笑って許していただければ。 まずは「シングルベスト曲8」。 1位 『大阪ロマネスク』 2位 『イエローパンジーストリート』 3位 『LIFE~目の前の向こうへ~』 4位 …

十祭のこと、とりあえず(ネタばれあり)

3種ばかり体調不良を抱えて臨んだ2日間でしたが、たのしかった。 と同時に、座席にたどり着くまでにHPを使い果たし、本編を見て満タンになったと思ったら、帰るだけでまた0になり・・・その繰り返しの、過酷な2日間でもありました。 さていつも通りセトリ覚えて…

『オモイダマ』

『ほんまでっかTV』の結果をざっくり言うと 渋谷・村上・錦戸→頭が良い 大倉→真面目 安田→普通 横山→負けず嫌い 丸山→アホ ってことでよろしいんですね?(^^) 暑い中野球やってるの見てるとさらに暑くなりますが、それでもつい見てしまう高校野球。 毎年…

追記・『THE MUSIC DAY』

近所のセブンイレブン、会社近くのセブンイレブン。気になってちょいちょいのぞきに行くんですが、売れ残っていたエイトレンジャーグッズが、行くたびに少しづつ減っていく。 「残すわけにはいかない!」という同志(エイター)の心意気が頼もしい。そしてこ…

あくまで個人の感想です(他も全部そうですが)『THE MUSIC DAY』

『THE MUSIC DAY』エイトSPメドレーについて。 「アイドル」でも音楽を見せる、聞かせる人たちなんだから、しかもあなた方は、自分たちにしかできない独自の方法を持っている人たちなんだから(少なくとも私はそう思っている)、それをファン以外の方たちに…

やってくれました「テレ東音楽祭」。

一週間遅れた感はありますが、書かずにはいられないテレ東音楽祭。 やってくれましたね。 独自の道を行ってくれました。 普通の音楽番組にイジリー岡田は出て来ません{%わーい(嬉しい顔)docomo%} 華やかなはずの音楽祭も、テレ東がやるといつも通りなんか…

『十祭』アンケート・楽曲ベスト3の選考過程・3

さて最後、最大難関だった“アルバム曲ベスト3”選考です。 前回書いた通り、ウォークマンのブックマークに候補曲入れて聞きながら考え、残念ながら外す曲はブックマークから外していこうと思ったんですが、自分の好きな曲ばかりループするブクマを聞いてるの…

『十祭』アンケート・楽曲ベスト3の選考過程・2

『オモイダマ』と『RAGE』、レコメンで初聞き。どちらもキャッチーで、ファン以外の方が耳にする機会の多い曲としては、とてもいいと思います。 ところで、エイト楽曲史上最速の疾走感(個人の感想)・『RAGE』の音源化予定は?と思い、公式サイトのぞいたら…

『十祭』アンケート・楽曲ベスト3の選考過程・1

新曲タイトル『オモイダマ』と聞いて『重いコンダラ』を思い出す。 さて『十祭』のアンケート、選考過程(^^)です。 DVD感想がまだ終わってませんが(まだなのか)、今!こっちを書きたい!ってことでこちらを先に。 まずは“シングルベスト3”。 シングル…

現在喜々としてベスト曲選定中

こんばんわ。 ただいま「この企画を待っていたぜ!」とばかり、「十祭アンケート」に向けて鋭意楽曲を選定中。 各ジャンル3曲なんて少なすぎる!!! 後日、選定過程をこまごまと書き残そうと思っています。こんな時のための自己満足ブログですから(^^)…

『JUKE BOX』ライブDVD感想・2

初回盤の3Dケースね、おばさん見覚えあります。こういう素材の絵本とかブロマイド、小さい頃良く見ました。懐かしいです。 これ、傷つきやすいんですよね。私のケースはもうかなり傷いってます(扱いが雑なだけか)。 ライブ観た後に感想が書けなかったこと…

『JUKE BOX』ライブDVD感想・1

横山くん、お誕生日おめでとうございます。 今回のWeb、最後の一文にほろりと来ました。 さてライブDVD。ちゃんとフラゲしたのに、まだ本編と罰ゲームしか見られてない。マルチアングルの『ブリュレ』と『All is well』のリピートし過ぎが原因かと思われ。 …

カラオケの話

ナナナロス中です。 『東京ライブ24時』面白かったなー。悩み事にある程度のお答えが返せる“イイ年”したジャニーズがいる今でこそできる、好企画でした。ローカル番組なのがもったいない。 (でもDVDに出来るような内容じゃないし・・・) 2週間、という期間も…