ほんのりへそ曲がり

「アイドルは楽曲だ」という信条のもと、楽曲を中心にV6と関ジャニ∞を語る

『十祭』アンケート・楽曲ベスト3の選考過程・1

新曲タイトル『オモイダマ』と聞いて『重いコンダラ』を思い出す。

さて『十祭』のアンケート、選考過程(^^)です。

DVD感想がまだ終わってませんが(まだなのか)、今!こっちを書きたい!ってことでこちらを先に。

まずは“シングルベスト3”。

シングルに関しては、普段からどれが一番好きかなあ、と(頼まれもしないのに)考えていますので、比較的簡単に絞り込むことが出来ました。

『GIFT』が今回は“カップリング曲”に分類されているため、ここで『冬恋』、『Snow White』を入れるかどうかを迷わずに済んだし。

まず候補にあげたのが

桜援歌(Oh! ENKA) → しつこく個人的に一推し。

大阪ロマネスク → ライブですばるの歌い出しにいつも鳥肌が立つ。歌謡曲としても名曲と思う。

イッツ マイ ソウル → 恋愛における「あるある」感満載な詞がいい。

急☆上☆Show!! → こういうビッグバンドぽい楽曲が大好きなので。

Wonderful World!! → Cメロ(大倉ソロ)バックの、全員コーラスがいい。

LIFE~目の前の向こうへ~ → いい意味でひねりの無い、ストレートなメッセージソングだから好き。

イエローパンジーストリート → これもしつこいほど書いてますが(^^)思い入れ深い曲。

マイホーム → 結構忘れがちな曲なんですが、改めて聞いてみると毎回胸にぐっと来る曲。

ツブサニコイ → とにかく詞が好き過ぎる。

ER → 流行のEDM(ですよねこれ)をエイトのシングルで聞くのが新鮮だった。聞くといつでも気分が上がる。

へそ曲がり → とってもエイトらしいと思う。

涙の答え → 泣かせる。

まずは『桜援歌(Oh! ENKA)』は無条件で一抜け。

逆に『大阪ロマネスク』、『急☆上☆Show!!』、『マイホーム』、『へそ曲がり』、『涙の答え』は涙を飲んで外し。

ということで、

『イッツ マイ ソウル』、『Wonderful World!』、『LIFE~目の前の向こうへ~』、『イエローパンジーストリート』、『ツブサニコイ』、『ER』

から2曲を選ぶことに。

単なる「好き」という気持ちより、「思い入れの強さ」で判断すると、『イエローパンジーストリート』、『ツブサニコイ』がどうしても外せない。そして、楽曲リピート率が恐らく断トツで高い『ER』も外せなかった。

ここで、上位に入れば『十祭』で演奏してくれる可能性があるかも、という下心が働き(^^)まだライブのセトリに入っていない『イエローパンジー』が二抜け。

残り一つ、『ツブサニコイ』、『ER』はほんっとうに悩んだけど、楽曲のパワフルさに押し切られて『ER』を入れることに。

結果

1位・『桜援歌(Oh! ENKA)

2位・『イエローパンジーストリート

3位・『ER』

ということになりました。順位は、つけないと投票出来なかったんで、単純に抜けた順番で。

(・・・これ、3曲選ぶだけでも悩んだのに、さらに順位をつけなきゃなんないって残酷だよ~。「この3曲がベスト3です」でいいじゃんよ~。と投票する時に思った・・・。)

では次、“ソロ&ユニット曲ベスト3”

これも比較的絞り込むの早かったですね。もともとの楽曲数が少ないですから。

わたし鏡 → あまりに出来がいいんで、「これ本当にヤスの自作?」と疑ったもんです(^^)。女性歌手にカヴァーしてもらいたいな。

words → すばるのソロの中で一番好き。ピアノとのシンプルなセッションで、ラフに歌うすばるがすごくカッコいい。

413man → 反則です(涙)。ヨコの不器用な歌い方がまたたまらん。

トリックスター → これまた、ヨコの妙な力みがある歌声がクセになる。

きっと幸せがキミを待ってる → エフェクトが一切かかっていない大倉の地の歌声が、切ない楽曲に合っててすごくいい。

9号車2番A席 → 関ジャニ∞というグループのストーリー性が、これ1曲だけでちゃんと語られている。過去と現在の自分たちが対話しているような、亮とすばるの曲中のやり取りには「やられた」と思った。あと、亮の「にいちゃん」という言い方がものすごく可愛い。

パンぱんだ → ただのちょけた楽曲ではなく、童謡の世界に近いものがある(気がする)ので、NHKみんなのうた』で取り上げてくれませんか。今からでも。

次点が『fantastic music』、『ビースト!!』、『狩(仮)』、あと『8UPPPERS』のソロは全曲好きなんですが、入れると大変なことになるので、ここで諦めました。

7曲中3曲がヨコ絡み、しかも次点にもヨコのソロが入っている。ヨコの歌がほんっとに好きなんだなと自覚。

結果

1位・『きっと幸せがキミを待ってる』

2位・『9号車2番A席』

3位・『words』

1、2位は割とすんなり決まりましたが、3曲目がかなり悩みました。『words』、『413man』、『パンぱんだ』あたりで。

が、すばるには今後、こういうラフな感じでも歌って欲しいな、という希望も込めまして、『words』を選びました。

『きっと幸せがキミを待ってる』が一抜けしたのが自分でも驚き。

『8UPPPERS』のソロ曲は、この曲以外もほんっとに全部好きです。

普通個々が好き勝手に作るソロ曲を、同一設定に基づいて作る、っていうのがまず面白かった。それでもちゃんと個々の個性が出て来るのも面白い。

このソロ曲集は全曲通しで聞くのが好きなんですが、それでも『きっと幸せが~』が頭一つ抜けてますね。

『9号車2番A席』は最初カップリング曲部門で考えていたら、投票ページ見るとユニット曲部門の方にあがっていたので、部門移動したらあっさりと二抜け。

この曲がカップリング部門に入っていたら、カップリング曲選出はさらに悩んだだろうと思います・・・。

という感じで、カップリング曲、アルバム曲と続きます。

曲数と思い入れが増える分、語り口がしつこくなるのは必至{%冷や汗docomo%}