ほんのりへそ曲がり

「アイドルは楽曲だ」という信条のもと、楽曲を中心にV6と関ジャニ∞を語る

2013-01-01から1年間の記事一覧

「薄まるメドレー」の例。

先日『MステSP』をやっと見られました(マルちゃん階段はすべらなかったけど一発芸はすべっていた印象)。 SMAPや嵐よりも後の出番、という好待遇でしたが、メドレーはちょっとぶつ切り過ぎて、盛り上がりにやや欠けたような・・・。 「曲の印象が薄まるメドレ…

『ココロ空モヨウ』カップリング曲2題

仕事を無理くり納めてきたところで、『ココロ空モヨウ』感想の続き。カップリング曲です。 1曲目、『朝焼けの太陽』。 歌い出しのすばるの声がすごくきれいに伸びて、気持ちよく耳に入ってくる。なんか歌いやすそう。 作詞作曲はTAKESHIさん。すばるの声の…

時の流れが早すぎる。

もう紅白出場曲発表ですか。 でも『紅白2度目!呼ばれて飛び出てじぇじぇじぇじぇ!!』て。そこは『じぇじぇじぇじぇ~!!』でしょうリズム的に。 じゃなくて、「さすがに2回目は過去の曲はないだろう」という予想は外れかも。この分だとまた『無責任』かな?…

『ココロ空モヨウ』

試験勉強している間に書きたいネタが渋滞起こしてます。うれしいことです。 やっと試験が終わったので、まずはシングルのことを。 3ヶ月連続シングル第1弾『ココロ空モヨウ』。 さわやかでドラマ主題歌としてはばっちりだけど、さわやか過ぎたか(^^)単独シ…

2年続けておめでとう。

去年に引き続き、紅白発表と誕生日がいっぺんにやって来ました。 紅白歌合戦2年連続出場おめでとう。 そんでマルちゃん。 30歳。 おめでとう。 「三十路突入」って書いたら「三十路」が思いのほか重たい響きだったので、30歳と書き直しました。 うん大丈夫…

『JUKE BOX』ツアー ぼちぼち感想・3(11/8,9 ネタばれあり)

なんかちょこちょこ「気持ち玉」つけていただけるようになりました{%笑いwebry%}ありがとうございますm( _ _ )m では、以下ネタばれ注意です。 初日で良かったと思ったその2。ふんどしの件(正確に言うとユニット対決の件)。 『ビースト!!』では「亮がコ…

『JUKE BOX』ツアー ぼちぼち感想・2(11/8,9 ネタばれあり)

タイトルが長すぎることに今さら気づいて後悔中。以下ネタばれあります。↓ 今回初日に行って良かった、と思ったことの一つは、ヨコのトランペット初披露。 『青春ストーリー』については「できればアカペラ+トランペットで」とは書いてたけど、まさかトラン…

『JUKE BOX』ツアー ぼちぼち感想・1(11/8,9 ネタばれあり)

『JUKE BOX』ツアー初日と2日目、行ってまいりました。 以下、ネタばれありますのでご注意ください。(と言ってもまだ1曲にしか触れていないんですが{%汗webry%}) ベタだの「どのグループにもよくある、ファンに向けての楽曲」だの評論くさいこと書いてい…

『JUKE BOX』レビューというか雑記・3(一応ネタばれあり)

さていよいよ今週金曜日からツアースタートです。 なので何が何でも、意地でも、ライブの前に「アルバム初聞き感想」を書き残しておきます(既にノルマと化しています)。 という訳で、特典盤の3曲について。 1.ビースト!! この記事を書くにあたり、ユニ…

『The COVERS』

『JUKE BOX』特典盤レビューの前に、先日すばるが出演した『The COVERS』のお話を。 『The COVERS』ってまだ始まったばかりだったんですね。第一回目のゲストが斎藤和義さんなのはいいとして、二回目にいきなり渋谷すばる。NHK冒険してるな(^^;)。 まあ…

『JUKE BOX』レビューというか雑記・2(一応ネタばれあり)

エイトのMii、あまり似ていない気がする(^^;)。 なんならマルちゃんのMiiは、私が『ともだちコレクション』で作ったやつをお貸ししますけど。CMのMiiはちょっと目が大き過ぎるような気がします。 サービス?(^^) さてでは、『JUKE BOX』感…

『JUKE BOX』レビューというか雑記・1(一応ネタばれあり)

昔、好きな歌手の新譜の初聞きは、まずはスピーカーでしたもんです。 CDをセットして、再生ボタンを押して、最初の音が外に出て来るまでのワクワク感がたまらなかった。 今は住宅その他の事情で、初聞きからイヤホンです。音が聞こえるまでのワクワク感はも…

アルバムレビュー前哨戦、『FIGHT』今さらレビュー・3

『FIGHT』レビューっぽいもの第2回(前々回)で「前振り思いつかない」とか言ってますが、更新日、すばるさんの誕生日の翌日でしたね。しかも直近のヤスくんの誕生日にも触れてませんでしたね。まったくエイターの風上にも置けない(^^;)。 というわけ…

『あまちゃん』が終わっちゃったよー。

2つもグループを追いかけていながら、そのどちらもが夏場にコンサートをやらないという(V6は春で終わったし・・・)さびしい今年の夏。 その心のすきまを埋めてくれたのが、『あまちゃん』でした。 (コンサートに走り回っててもハマってたとは思いますが) …

アルバムレビュー前哨戦、『FIGHT』今さらレビュー・2

こんばんわ。 前振り思いつかなかったので、いきなり本題です。前回の続き、M5から。 5.Fly High アルバムを通しで聞くと、なぜか印象が薄い(^^;)。この曲好きな方すみません。 でも、エイト全曲をシャッフルで聞いてて、この曲がぽっと出て来た時、「あ…

アルバムレビュー前哨戦、『FIGHT』今さらレビュー・1

新しいアルバムの楽曲詳細がWebに出て来ました~。つんくさんより先にヒャダインさんとやるのね(^^)。この『TAKOYAKI in my heart』はリード曲なんですね、MVあるし。 TVで披露したりしてくれるのかな? キマグレン、Skoop On Somebody と楽しみな楽曲提…

『仕分け∞』を見て、エイトのボーカル体制を考える(余計なお世話)

マジで目うるませているヒナを見て、あまりのすばる好きっぷりに、悪いと思いつつ爆笑(^^)。 すばるが、『大阪で生まれた女』を本家BOROさんとカラオケ対決するということで、ひさびさ『仕分け∞』をがっつり見ました。 うーん、すばるはやっぱり歌謡曲テ…

『君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか』を聞いてテンション上がりました

ほんとに、こんなしっとりバラードなのに聞けば聞くほどすごい、すごいと大興奮。やっぱり予感通り名曲だった~。 ピアノ1本の伴奏の曲って、ほぼ「声」の楽曲になるんですね。6人の声がきれいに溶け合って1本の楽曲になっていくのを、じっくり聞くことが出…

楽曲関係ないですが『嵐にしやがれ』生対決のこと

エイターあるある。 時代小説を読んでる時「忠義」をふつうに「ただよし」と読む。 このネタどこまで続くだろうか。 歌ぜんぜん歌ってませんが、24時間テレビ内の『嵐にしやがれ』コーナー・生対決がやはり面白かったので書きたかった。 嵐と関ジャニ∞が対決…

『魔法のメロディー』

エイターあるある。部屋がハイチュウくさい。 ⇒ハイチュウって結構香料すごいですよね(^^) さてさて魔法のちからじゃなかった『魔法のメロディー』(混ざった)。エイトさん珍しくジャニーズ全開のお仕事をしてましたねえ。 私はもう気恥かしくて気恥か…

『9係』主題歌に関する考察(ってほどでもないんですが)

『警視庁捜査一課9係』今年も絶賛放送中です。このドラマの新シリーズが決定すると、まず「ああ良かった、これでまたV6の新曲が出る」と思ってしまうV6ファンの悲しい性。 いやドラマ本篇もちゃんと見てますよ。テレ朝刑事ドラマは我が家の団らんには欠かせ…

『音楽のちから』(V6・もろもろ編)

オンエアから3週間経とうとしているのにまだ書くか(^^)。 TV雑誌の番組表で名前を見つけた時、「えっ出られるの?坂本さん大阪で舞台なのに!ダッシュで東京戻ってくるの!?四十路にそんなムチャさせちゃあかんよ!!」と思ったV6。VTR出演でしたか。 V6は…

『涙の答え』

えーと、『音楽のちから』V6編がなかなかうまくまとまらないので、先に『涙の答え』について書こうかなと。 というのは聞き始めのころはあまりひっかかってこなかったんですが、最近になってようやく味がわかってきたような気がするので、忘れないうちに書い…

『音楽のちから』(関ジャニ∞編・4)

次はベーシストマルちゃんとドラマーたっちょんがギターに初挑戦でしたか。いきものがかり『ありがとう』。 すみません、ギターの音があまり聞こえなかった{%汗webry%} 最近ミュージカルの舞台によく出ているすみれさんの声は、深みがあってすごく好きだな、…

『音楽のちから』(関ジャニ∞編・3)

前回この前で切ったのは訳があります。眠たかったからだけではないのです。 こっからハイライトだったから。 まずは相川七瀬さんとのコラボ。エイトって、演奏だけに集中すると、楽器結構うまいような。 以前斎藤和義さんが「そのへんのバンドより演奏うまい…

『音楽のちから』(関ジャニ∞編・2)

さて、内容の話です。 斎藤和義(の歌)に錦戸亮、は予定通りとして(つるのさんの歌は安定してますねー)、 つんく♂さん+すばるでジュリー来るとは思わなかった。声質が似ているのか、聞いてて気持ち良かったですね。 ただつんく♂さんは喉の調子悪そうだっ…

『音楽のちから』(関ジャニ∞編・1)

とうとう梅雨明けしてしまいましたね。明けたとたんにまあ暑いこと。 そんなくそ暑い中昨日は、フェアが始まったセブンイレブンに様子を見に走り、あとは日テレ三昧でした。 12時間もHDDに空きがなかったので、見張るしかなくて(^^;) おかげでちょいち…

まずは『へそ曲がり』から。

『楽曲から語る』ということなんで、まずはブログタイトルにした『へそ曲がり』から行ってみます。 発売された頃ちょうど家の修繕の件で業者とバトルしてたんで、そういう“戦う”気持ちあおるにはちょうどいい曲でした。 冒頭のすばちゃんのシャウト聞くとテ…