ほんのりへそ曲がり

「アイドルは楽曲だ」という信条のもと、楽曲を中心にV6と関ジャニ∞を語る

『ココロ空モヨウ』カップリング曲2題

仕事を無理くり納めてきたところで、『ココロ空モヨウ』感想の続き。カップリング曲です。

1曲目、『朝焼けの太陽』。

歌い出しのすばるの声がすごくきれいに伸びて、気持ちよく耳に入ってくる。なんか歌いやすそう。

作詞作曲はTAKESHIさん。すばるの声の特性に合わせた曲を書いてくれたのかしら。

などと思うのは、ワタシがTAKESHIさんびいきだからだろうか。

『Merry go round』あたりから思ってたんですが、TAKESHIさんは最近エイトには大人っぽい曲を提供してくれてるなあと。

この『朝焼けの太陽』もかなり男性的なロックだし、今のエイトならこれが歌えるだろうと思って作ってくれたのかな、と思ったらうれしくて。

初期の頃から楽曲提供してくれてるミュージシャンが、ちゃんとグループを見ててくれて、それに合わせて書く曲調変えていってくれるのは、やはりファンとしてはうれしいものです。

とにかくかっこいい曲。この曲はぜひ、ライブでバンドで聞きたい。

(次回ツアーには間があるから今回、セットリスト変えて大阪あたりで入れちゃったりするかな…。そうなってもDVDで聞ける可能性はあるけど・・・うーん、できたら生で聞きたい…)

さて2曲目。何も考えずにぼへーと初聞きしたもんで、好きになっちゃいけない相手(友だちの彼女とか)との「禁じられた恋」の歌かと思いました。

それにしてはずいぶん曲調がかわいくてのどかだなーとタイトル見たら『クジラとペンギン』。

あ、そうか。だからオーロラか。

禁じられた恋の逃避行にしても、どこまで逃げてるのかと思った。

2コーラス目、“ペンギン”サイドの出だしがヒナなのがちょっと意外。いや、ヒナの声質はどっちかっていうと“クジラ”っぽいじゃないすか(^^)。

そのあとのヨコとヤスは声質的に“ペンギン”で納得です。

ヨコちょのへなへなの甘い声はやっぱりラブソングに合いますね{%黒ハートdocomo%}(そのたびに言いますが、ヨコの歌声好きなんですって)。

かわいいけどなんか切ない、これもなかなかの良曲です。

最近カップリングにいい曲多いなあ。

…来年10周年記念に、カップリングのベストアルバムとか出してくれないかな。

去年の「すごはち」応募での投票で上位だった(らしい)『Cool magic city』や『BJ』、それに人気曲『ひとつのうた』や『Heavenly Psycho』もカップリング曲ですもんね。

もし全曲ではなくてセレクションだったら、個人的に『浮き世踊りビト』もぜひ入れていただきたいところです。

日付は28日になりますがまだMステSP見てません。

今回はマルちゃん無事にオープニングの階段降りられたんでしょうか。