ほんのりへそ曲がり

「アイドルは楽曲だ」という信条のもと、楽曲を中心にV6と関ジャニ∞を語る

2015-01-01から1年間の記事一覧

「オレンジ」ふたり。

エイトのライブ感想を書くのにも紅白の歌唱曲発表にも、完全に遅れを取りました。 が、これは黙っていられない。 V6の三宅健くんが、エイトのライブに来てくれて、Webの自分の日記『にこにこ健(その345)』にがっつり感想を書いてくれている。 どうやら『勝…

『関ジャニ∞の元気が出るCD!!』雑記・2

前回の続きです。 流れがノリノリに戻ったところから。 10.WASABI ハードなギターで始まるバンドサウンドなんで、バンド曲かと思っていましたが…ダンスナンバーですかね。 聞いた感じキメどころが結構あるので、これでダンスもカッコいいかな。 フレーズごと…

『関ジャニ∞の元気が出るCD!!』雑記・1

うちわもペンラも放り捨てて踊りてえ。 というのが第一印象。 特にスタートから5曲目までの、ノリノリの曲をたたみかける勢いにはまんまと乗せられました。 1.High Spirits 自分らだけの演奏でインストができるのがカッコいい…。 『関ジャム』での経験はデカ…

マルちゃんの誕生日と紅白出場者発表。

マルちゃん、32歳のお誕生日おめでとう! それから関ジャニ∞紅白4回目出場決定おめでとう! V6も2回目出場&イノの初司会おめでとう! 紅白出場者発表日とマルちゃんの誕生日って重なることが多いね。 意外と持ってる男なんだろうか丸山隆平。 春から始まっ…

此処から次へ ~ 11/1 V6コンサートツアーファイナル・4

書きたいことはまだまだありますが、そろそろ締めないと。 11月1日も幸せで、『学校に行こう!2015』もその後の『アメ―ジパング!』も幸せで、しばらくの間うっとりとひたっていましたが、事態はどんどん前に進んでいます。 それもまた、幸せなんだけど。 今…

楽曲と演出のこまごま ~ 11/1 V6コンサートツアーファイナル・3

☆楽曲編 楽曲で印象的だったものをいくつか。 メドレーではなく単独で聞けた『太陽のあたる場所』。 これが特に印象的だったのは、曲のクライマックスであるカミセンのラップ部分を、3人が並んで歌う姿が久々に見られたからです。 この曲は私の中では、V6初…

奇跡 ~ 11/1 V6コンサートツアーファイナル・2

■名言3つ。 「デビューした時もこの場所(代々木第一体育館)に立たせてもらいました。20年目に同じ場所に立っているのは、本当に奇跡だと思います。 30年、40年経って、もしまたここにいられたら、それは何と呼ぶんでしょうか」 坂本さんの挨拶。ここ数年、…

幸せ ~ 11/1 V6コンサートツアーファイナル・1

いつも通り、開場時間に代々木第一体育館に到着。さすがにデビュー記念日のツアーファイナル、いつもの3倍くらい人がいる。 でも想像していたようなソワソワした感じはなくて、これだけたくさんの人がいるのになんだかほんわかムード。 会場に入ってもそんな…

『関ジャニ∞の元気が出るCD!!』詳細出ました

今回のアルバムタイトル聞いた時まず一番に思ったのが、 「ジャケットイラスト、“なんきん”※さんが描いてくれないかな」。 (※元ネタ『天才・たけしの元気が出るテレビ』のタイトルパックを描いていたイラストレーター) さすがにそれはなかったか。 けどパ…

『~此処から~』

さて。SUPER Very best もう一つの新曲、『~此処から~』。 20周年を記念してメンバー全員で詞を書き、イノが作曲した曲です。 メロディーはイノッチらしい(と思う)、全編ゆるやかなミディアムテンポ。歌詞は基本、自分で書いたものは自分で歌っています…

セットリスト飛ぶ~V6ツアー『-SINCE1995~FOREVER-』横浜 9/20・楽曲編

(タイトルに書けなかったけどネタばれありご注意)↓ アイドルファンがよく使う言葉「一生ついて行きます!」が、口約束ではなく具体性を帯びてきました。 主に私の年齢的にですが(^^)、それだけではなく、ジャニーズらしい華やかさもあり、あたたかい雰…

V6ツアー曲リクエスト・投票過程・5 + おまけ

遅ればせながら、国分太一くんご結婚おめでとうございます。 坂本さんが事務所復帰する手助けをしてくれたり、暗黒時代のヒナの面倒を見てくれたり。 V6ファン&エイターである私は、太一くんにいくら感謝してもしきれません。 末永くお幸せでありますように…

V6ツアー曲リクエスト・投票過程・4

中断していた「リクエスト投票選曲過程」の続きを。 20周年コンサート見るまでに意地でも間に合わす。 第五回目投票曲 ■シングル曲部門 『over』(1998) 『UTAO-UTAO』(2005) 『Orange』(2005) 『over』はちょっと前の曲なんで正直忘れてたんだけど、ウ…

2015年夏・V6メドレーまとめ

この夏TVに出まくりのV6さん、歌った曲をまとめてみました。 『MUSIC DAY』 WAになっておどろう MUSIC FOR THE PEOPLE Darling 愛なんだ TAKE ME HIGHER Wait for You 曲数多いけど『Wait~』以外はサイズが短い 7分 →長くてうれしかったけど、『愛なんだ』…

雑記3 ~関ジャニ∞リサイタル・長野

『お小言』追記。 エイター友に「開演時間早めればよかったんじゃないの?」と言われ、グッズの売り方を云々するよりそれが一番手っ取り早い解決方法であることに気づく(^^;)。 それでも搬入時間とかなんとか、簡単にはいかないだろうけど、グッズ通販の…

雑記2 ~関ジャニ∞リサイタル・長野

■長野駅でバスを降りた私たちに、にこやかに「ありがとうございました!」と挨拶してくれたバス会社の方。 「ここもうコーラしかないから!あっちの方にはまだお茶あるって!」と教えてあげてた飲み物売りのおっちゃん。 落とさないようにと、他の大型グッズ…

雑記1 ~関ジャニ∞リサイタル・長野

遠征はほとんどしませんが、するとなったら新幹線とかの長距離移動にツアーバッグなど「いかにも」な感じのものは極力持ちたくない。 …が、ツアーバッグの収納力に負ける。市販のトートバッグでは到底太刀打ちできない・・・。 というわけで今回は『関ジャニズ…

お小言 ~関ジャニ∞リサイタル・長野

長野での8/8 夜の事態について。 地方公演に遠征する方、夜の部を見るなら、宿泊施設は事前にきっちり確保しましょう。 おばさん、同じものを好きな方々が良からぬことに巻き込まれて傷つくなんてことがあるの、イヤです。 そして、ファンとしてのエゴ丸出し…

生声 ~関ジャニ∞リサイタル・長野8/9昼の部

(※ネタばれありご注意↓) ライブ部分のセットリストは、今回はさすがに覚えてる。 曲少なかったからね。 『がむしゃら行進曲』 『T.W.L』 『好きやねん、大阪。』 『無責任ヒーロー』 公演前にグッズが買えなかったので、T.W.Lのイントロで「しまった!タオ…

そこが気になった。~関ジャニ∞リサイタル・長野8/9昼の部

(※ネタばれありご注意↓) まず第一に気になった点。 十祭の時といい今回といい、なぜジャニーズメドレーでV6の曲を歌わないの? 1.なんか確執がある。 2.楽曲がむずかし過ぎる(メドレーとして扱いづらい)。 3.彼らが好みの楽曲がない。 ま、今回のパンフ…

V6にも“メンバーカラー”というものがあります。

ここ3年、夏は「セブンイレブン巡り」が恒例化していましたが、今年の夏は「ローソン巡り」をすることになりそうです。 ベストアルバム発売を記念して、ローソンが「V6くじ」やV6グッズを販売するので。 しかし調べてみるとローソン、セブンに比べて店舗数少…

『THE MUSIC DAY』・V6編

紅白で素晴らしい歌いっぷりだったから、克服したと思ってたのに。 『WAになっておどろう』坂本の歌い出し。 克服してませんでした。 第一音、Wow〜の不安定さに久しぶりにひっくり返る。 いつまでも安心させない男、それが坂本昌行。 そういうわけでV6の20…

『THE MUSIC DAY』・エイト編

ふなっしー頼みかよ。 …って感じでしたが、エイトのメドレーは。 日テレではアレを毎年やるのね。 まあ去年に比べると時間が短かったせいかグダらなかったし、オチはちゃんとついたからマシだったかな。ペーパー師匠の力は偉大だ。 去年私が大変ご立腹だった…

土曜のお昼は新喜劇-関ジャム 第5回目

ゲスト2人の共通点がなぜか『吉本新喜劇』。美里さん、東京出身なのに。 それにしても、愛媛出身・越智さんも見ていたんですね『新喜劇』。 実は私も、中学生時代に九州で見てました。やっぱり土曜のお昼に。『あっちこっち丁稚』とか。 『吉本新喜劇』は関…

ペイズリー!! -関ジャム 第4回目

ここでまさかの「ペイズリー」。 確かにバブルの頃流行っていたけれども、もう総統しか思い浮かばない(^^)。 マルちゃんのベース、1回目2回目は「本妻」だったけど、ついに愛人さんが登場しました。 これがJUKE BOXツアーに連れてった子ですかね。 今回は…

「生放送じゃないから!」-関ジャム 第3回目

石井さんが「男にお持ち帰りされた」伝説を話してくれたくだりで、大倉の一言。 途中で「いや僕たち一応ジャニーズなんで」と今さらなことを言って水を差すヨコをスルー、ゲストから話の続きを引き出した大倉のナイスプレーでした。 (ヨコの発言も込みで台…

「『なんでコイツらが』とは思わなかったの?」-関ジャム 第1,2回目

ゆずが『T.W.L』をエイトに提供するくだりで、支配人(という名のお目付役)古田新太さんの一言。 視聴者のほとんどが思っているだろうことを代弁していただいてどうも(^^)。 始まりました待望の『関ジャム完全燃SHOW』。 率直な第一印象は、 「お金かか…

V6ツアー曲リクエスト・投票過程・3

WebのV6楽曲リクエストのバナーが消えちゃってさびしいこの頃。 でもこの記事はまだ続きます。 第三回目投票曲 ■シングル曲部門 『僕と僕らのあした』(2007) 『only dreaming』(2010) 『君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか』(2013) バラードシン…

SAKEROCK、解散するんですね・・・

某週刊誌の近田春夫さんの連載記事で、SAKEROCKが今年の6月に解散することを今頃知りました。 SAKEROCKを知ったのは、嵐の映画『黄色い涙』。 昭和~な雰囲気の映画にぴったり合ったレトロで、なのに古くさくないBGMがとても印象に残って、エンディングテロ…

V6ツアー曲リクエスト・投票過程・2

では続き、第二回投票分。 ■シングル曲部門 『LIGHT IN YOUR HEART』(2008) 『Swing!』(2008) 『太陽のあたる場所』(1999) 私のシングルベスト3。 『LIGHT~』は、「自分の胸の中の灯を信じろ」という歌詞に何度も励まされたました。 どうしたらいい…