ほんのりへそ曲がり

「アイドルは楽曲だ」という信条のもと、楽曲を中心にV6と関ジャニ∞を語る

「オレンジ」ふたり。

エイトのライブ感想を書くのにも紅白の歌唱曲発表にも、完全に遅れを取りました。

が、これは黙っていられない。

V6の三宅健くんが、エイトのライブに来てくれて、Webの自分の日記『にこにこ健(その345)』にがっつり感想を書いてくれている。

どうやら『勝手に仕上がれ』がいたくお気に召したよう。健ちゃんOKAMOTO'Sとか聞いてそうだもんな。

それだけでも充分うれしいんだけど、私が黙っていられない理由はそれだけではないのです。

健が、マルちゃんについて言及してくれている!

私のイチ推しくんがイチ推しくんに、エールを送ってくれている!

こんな私得な状況、スルーする訳にはいかないじゃないですか!

私のV6イチ推し・健ちゃんのメンバーカラーはオレンジ、エイトでイチ推し・マルちゃんのカラーもオレンジ。

もちろんこれは全くの偶然で、メンバーカラーで推しを選んだわけではありません(^^)。

同じ「オレンジ」でも、見た目全くタイプが違う。が、共通点もなくはない。

まず、「自由」である(^^)。

だけどただ野放図に、自由に振る舞っているわけではなく、ちゃんと空気を読んでいる。

ふざけてはいけないところでは、ちゃんと自分を抑えられる。

それでもたまに、やってはいけないことをやらかしてしまう。

そういう時は、全身でヘコんで反省する。

自由に見えても基本、繊細な子なんです。2人とも。

ジャニーズの他のグループの「オレンジ」って誰だっけ、と調べてみたら、

KAT-TUN     田口くん

Hey! Say! JUMP 有岡くん

Kis-My-Ft2    横尾くん

ジャニーズWEST 桐山くん

SexyZone     マリウスくん

・・・ってあれ?健とマルちゃんを入れても7人しかいない。

これだけグループがある(少年隊含めて15組)にも関わらず、「オレンジ」って意外と少ないな。

「赤、青、黄、緑、ピンク」の基本5色に比べ、6人以上にならないと採用されない「紫」と「オレンジ」はもともと少ない方なんですが、「紫」は最近5人組でも採用されているんで、「オレンジ」の方が人数が少なくなっている。と思う。

(来年の春、1人減っちゃうし・・・{%泣くwebry%})

そんな希少価値の「オレンジ」ですが、その先陣を切ったのが、恐らく三宅健です。

メンバーカラー、というと、最初に採用したのは『光GENJI』のような気がしていましたが、つらつら思い出してみると、少年隊や、私の一番古い記憶のジャニーズである『シブがき隊』にもメンバーカラーがあったような気がしたんで、とりあえずネットで調べてみました。

シブがき隊は基本の3色「赤、青、黄」、その前の『たのきんトリオ』(グループじゃないけど)も同じ基本3色、だったようです。

少年隊は、ちょっとひねった「赤、黒、黄」でした。

光GENJIは、

青、紫、ピンク、水色、赤、緑、黄(年齢順)

で、7人組にも関わらず、「オレンジ」がいなかった。

その後に続くSMAPTOKIOは、

SMAP  青、赤、ピンク、黄、緑、(白)

TOKIO 青、赤、紫、黄、緑

と、諸説あるようですが、だいたいはこの感じです。

とりあえず「オレンジ」がいないことは確かなようです。

だからその後にデビューしたV6に、ジャニーズ史上初めて、メンバーカラー・「オレンジ」が登場したことになる訳です。

そしてそれを1番最初に背負ったのが、健ちゃんなんですね。

つまり三宅健こそが、「TOP OF オレンジ」なのです!

・・・って鼻息荒くしましたが、「V6の前にオレンジいたよー」って話が出てくればあっという間に消える説ですよねー。

メンバーカラーに関しては、どのグループにも表面には出て来ない紆余曲折があるようですから。

この鼻息を静めるような情報が何かありましたら、教えていただければ幸いです(^^)。

V6に関してはメンバーカラーにこだわりはない、って以前書きましたが、「オレンジ」にはかなりこだわりあります。

もともと好きな色だということもありますが、やっぱり推しているメンバー2人が同じカラーだ、というのが大きいですね。

まあ健自身・・・というかV6そのものが、メンバーカラーにはこだわりなさそうですけどね。

健はむしろピンクの方が好きなんじゃないかな(^^)。

よくピンクの服着てるし、件のエイトのライブにも着てってるし。

だけど、エイト及びマルちゃんの方は、カラーに関するこだわりは強そう。

それならば、マルちゃんにはもっとがんばっていただいて、ぜひ「『オレンジ』といえば丸山隆平」と言われるぐらいになって欲しいです。

最近はジャニーズ以外でもメンバーカラー設定しているところ多いから、そこも含めても通用するくらいに。

がんばれマルちゃん。というオチで。