ほんのりへそ曲がり

「アイドルは楽曲だ」という信条のもと、楽曲を中心にV6と関ジャニ∞を語る

不織布マスクは号泣3回くらい余裕で耐えます。〜懐かしのたまアリ、ネタばれがほぼない感想

 

泣くとは思っていたけれど、自分でも予想しないほど泣いた。

冒頭から涙が止まらなかった。

 

 

3月に解散が発表された時、もうV6に直接会うことはない、と思った。

このコロナ禍中では、有観客でコンサートを開催することはまず無理だろう。

いや、開催しなくていい。

 

こんなご時世、解散コンサートとは言え観客を入れてコンサートなんかしたら、どんな混乱が起こるかわからないし、バッシングを受けないとも限らない。

開催できたとしても、チケットの争奪戦など、良くない出来事が起きてしまうかも知れない。

 

25周年の配信公演のように、観たい人がほぼ平等に観られれば、平和な最後を迎えられるじゃないか。

彼らの歴史が綺麗なまま、締めくくられるじゃないか。

そう思っていた。

 

しかしラストツアー、『groove』開催発表。

そして幸運にもチケット当選。

私が憂慮したルール違反なども(多分)なく、粛々と準備は進められて行く。

それでも不安だった。

 

無事に公演開催までこぎ着けられるのか。

当選したのはツアー後半、それも最も感染が深刻な状況である首都圏の公演だ。

 

この時期のツアー開催には否定的だったくせに、現金なもので、チケットが当たったとなると行きたい。

最後に、会えるものならもう一度、V6に会いたい。

何より最後のコンサートツアーを、彼らに最終日まで、11月1日まで、一度も止まることなく走り抜いて欲しかった。

 

 

9月4日、無事にツアーは初日を迎えた。

 

それから週末ごとに彼らは全国を回り、一つ一つ、確実に大切に、次の開催地へとバトンは渡されて行った*1

 

メンバーはもちろん、スタッフも細心の注意を払ってくれている。

参加するファンも同じだった。

コンサートに行くまで、それ以外の外出は全て我慢しました、というメールがトニセンのラジオで読まれていた。

当選したけれど、体調が悪かったから涙を飲んで不参加を決めました、というネットの書き込みも見た。

 

私もこの“輪”に参加するんだ。

絶対体調は万全にして行かなければ、と心に誓った。

 

こういう時に限って、仕事や家のことでしんどい時期が重なったりする。

全てを投げ出して、コンサートさえも放り投げて、逃げてしまいたいと思うこともあった。

それでもぎりぎり、踏みとどまった。

ただひたすら、V6に会いたかった。

その気持ちひとつで、10月23日まで乗り切った。

 

 

そしてやっと、たどり着いた。

さいたまスーパーアリーナ。

21年前にV6がこけら落としを務めたコンサート会場。その時には私も参加していた。

あの場所でもう一度、彼らに会うことができる。

 

 

17時30分。開幕すると、ステージにV6がいた。

 

もう二度と会えないと思っていた。

 

『The ONES』が生で観た最後になるのか、と諦めていた。

 

でも今そこに、同じ空間に、V6がいる。

 

会えて良かった。

本当に良かった。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。

 

V6のみんな。

V6を守ってくれたみんな。

本当に、ありがとう。

 

想いがあふれて、あふれて、止まらなかった。

 

ありがとう、という言葉だけが頭の中をぐるぐる巡って、冒頭2曲の間中、私はずっと泣き続けた。

 

 

3曲目くらいで、いかん、せっかくもらったチャンスなんだからちゃんと観なきゃ!と気を取り直して、涙をなんとか引っ込めた。

 

が、中盤のあたりでこらえ切れずにまた涙があふれ、最後のメドレーでは嗚咽のあまり顔を上げられないほどになった。

隣の友人がしっかりしなさいと背中を叩いてくれた。やっと顔を上げたら、目の前のトロッコに剛くんがいた。

 

『HANEY BEAT』を歌っていた。

笑って 笑って 笑って。

って歌われると、余計に泣けませんか!?

 

 

念のためハンカチは2枚持ってきた。

手を拭く用と涙用。

けれど涙用は必要なかった。

マスクが全部受け止めてくれた。

マスクの思わぬ効用。涙を拭く手間が省ける。

しかもあれだけ泣いたのに、マスクは少しもクタっていなかった。

 

考えてみれば不織布マスクは、マスク不足の際は「洗って使える」と言われてた。

3回の号泣くらいでクタクタになるようなヤワなものではないのだ。

しかし防御力は確実に衰えているだろうから、公演後すぐに新しいマスクに替えた。

 

そう、私も“V6守り隊”の一員だ。

 

今まで彼らを守って来た人たちのバトンを受け継ぐのだ。

体調を万全にして、V6と一緒に、11月1日を迎えるのだ。

 

 

てことで、早寝早起き最優先。

さいたまスーパーアリーナの詳しいレポートは、また後ほど。

11月1日過ぎるかも知れません(笑)。

意味のないレポート。

いいんだ、私の備忘録だから。

 

 

皆さまも、お体に気をつけてお過ごし下さい。

そして11月1日。

約束の場所でお会いしましょう。

 

 

*1:ちなみに、この「確実に一つ一つ、バトンを渡して行ってるみたい」というのは私の友人の発言。