ほんのりへそ曲がり

「アイドルは楽曲だ」という信条のもと、楽曲を中心にV6と関ジャニ∞を語る

『18祭』リクエスト企画投票曲~アカイシンキロウはどっちだ?

V6解散以降ふぬけてたら、エイトの『18祭』開催が迫ってきた。


もうおばさん燃え尽きて、雑誌もTVも正直、昔ほどはタイムリーに追えてない。
でも楽曲は変わらず愛しているのよ。
前時代どころか前々時代くらいのふっるいウォークマン(まだブックマーク機能が残っているSシリーズ)に入れて、どこにでも持ち歩いているのよ。


という訳で、"楽曲リクエスト"には答えねばなるまい!と謎の使命感を持って投票ページを開く。


今回は、フリー投票ではなく、カテゴリが指定されている。

『踊!SONG』と『レア!SONG』の2つ。


えええええええ、『応答セヨ』は!?
バンド曲でシングルの『応答セヨ』はどっちにも入れられないじゃん!


『18祭』楽曲投票のお知らせが来た時、真っ先に浮かんだのが「『応答セヨ』5人バージョン!」だったので、いきなり出鼻をくじかれる(涙)。

(『応答セヨ』、大好きなんですよ…。マルちゃん主演映画『泥棒役者』のテーマソングで、内容にばっちりハマってたから。しかも結果的に7人最後のシングルになっちゃったし、思い入れ深いんですよねえ。)


しかしまあ今回はしょうがない。
カテゴリ指定があるのなら、それには従わなければ。


『応答セヨ』が外れるなら、次は『クルトン』しかない。
これはカテゴリとしては『レアSONG』ですよね。


そして、『アカイシンキロウ』を入れたいのだ!
しかしこれはどっちだ?ダンスか?レアか?


判断がつかないので一旦保留(でも何が何でも入れたい)。



後は、『踊SONG』にしても『レアSONG』にしても、基本カップリング曲優先に絞り込む。
そうでないと曲数多くてラチあかなくなっちゃうので。
それにアルバム曲よりカップリング曲の方が、陽の目を見ないこと多いからねえ。


で、
『踊SONG』候補 ⇒ 『Explostion』、『Masterpiece』、『Black of night』、『Sweet & Bitter』。
『レアSONG』候補 ⇒『EXTEND!』、『朝焼けの太陽』、『background』、『Sweet Parade』。



最終結果は~ダララララ~(ドラムロール)ジャン!


『踊!SONG』部門

1位: 『Explostion』(『ズッコケ男道』cp)
ヨコがヨコヒナちゃんねるで「入れたらアカン」と言ってたので入れたった(笑)。
いやうそ、これずっと推してるので。
『ほんじゃに!』で見たこの曲のパフォーマンスが、エイトにハマったきっかけになったと言っても過言ではないので。

2位:『Sweet & Bitter』 (『キミトミタイセカイ』cp)
あんなにカワイイ振付画像まであるのに、まだ本人が踊ってないじゃないか!ということで。
一緒に踊りたいっす。


3位:『Masterpiece』(AL『関ジャニズム』収録)
『Black of night』はみんなが入れると思ったので(票割ってどうする)。
アルバム曲だけど、この曲と『WASABI』はダンス曲のわりに披露されることが少ないので、ひさびさに見たいです。



『レア!SONG』部門

1位:『クルトン』
か わ い い から。
それ以外に理由が必要?
あと個人的に、衣装はMVの短パンスーツより、『8EST』で着てたケープの方が好きです。
もちろんクルトン帽は必須で。


2位:『EXTEND!』(『強く 強く 強く』cp)
候補に挙げた中では、一番元気のいいノれる曲。ぜひスタジアムで首振りたい。


3位:『アカイシンキロウ』(AL『PUZZLE』収録)
迷った末、こちらの部門に入れました。
マルちゃんの歌い出し。そして林田健司。最高じゃないですか。



以上です。順位は、応募のフォームがそうなっていたので、それに準じて入れました。私の中ではあまり差はないです。



何しろ曲数が多いので、公式サイトと首っぴきで候補を挙げていきました。
結果、7人時代のジャケットとか久々にいっぱい見てしまって、なんか泣きそうになった。
中年はなかなか過去を清算できなくてツラい。


でも『18祭』には参加させて~お願いします~という気持ちで応募したら当たった。
ありがとうございます。
おばさんなりに頑張ってペンライトとかうちわとか振ります~。