ほんのりへそ曲がり

「アイドルは楽曲だ」という信条のもと、楽曲を中心にV6と関ジャニ∞を語る

V6ベストアルバム・投票曲決定。

 

前回、投票候補曲をアルバム曲51曲・カップリング曲21曲並べました。

この中からヒーヒー言いつつ絞り出すように5曲を選出せねば

…と思っていましたが、上位3曲は割とさらっと選べました。

 

 

第1位  Supernova

 

20周年ツアーの楽曲リクエスト投票の時も、一番最初に頭に浮かんだのはこの曲。

 

昭和のディスコナンバーのようなレトロな風情あり(シンセっぽいのバッグの音とか)、古き良きジャニーズポップスの趣あり(ちょこちょこ入る女性コーラスとか)、それでいて新しいダンスミュージックのテイストも取り入れた、まさしくハイブリッドアレンジ。

 

振付も衝撃だった。アップテンポのダンスチューン、それも一番盛り上がる大サビをスローに踊るという斬新さ。目からウロコでした。

 

"今"のスタイリッシュさ。

"普遍的"なキャッチーさ。

つまりV6らしさ+自分の好みが、奇跡的に合体した1曲。

やはり自分の中のダントツ1位の座は、揺らぎませんでした。

 

 

第2位  羽根~BIGINNING~

第3位  Don't Stop The Refrain

 

"大人V6への第一歩"と私が勝手に命名したアルバム『“HAPPY” Coming Century,20th Century forever』の1曲目、2曲目です。

 

全アルバム中、最強の「繋がり」の2曲。

と私はずーっと思っています。

ウォークマンのブックマークでお気に入りの曲を並べる時も、この2曲は絶対に、この並びのままセットで入れます。

 

なので今回も2曲セットで投票しました。

 

『羽根』は、発表は2000年ですが、20年経っても色あせない。

どころか、歌詞の深さが年々増して行く名曲。

 

そして『Don't Stop The Refrain』を私がどれほど好きなのか!というのは、以前私が書いた日記でさんざん語っておりますので、ここに一応貼っておきます(ここでまたそれを語ると趣旨がズレるので)。

 

kobaraaki.hatenablog.com

 

 

さて、ここからが問題でした。

残りはたった2枠。

しかし何しろ、投票期間が短かった(9/4~9/9まで)のでそんなに悩んではいられない。

まずはストレートに、自分の人生の節目と最も結びついている1曲を選出。

 

 

第4位  OPEN THE GATE 【20th Century】

 

私が一番最初に勤めた会社を辞める時、「今日退職届を出そう」と決意したその日の朝、会社に向かう電車の中でエンドレスリピートした曲。

 

「信じたい 見つけた夢の強さを」

 

と歌う歌ですが、「次のステップに向かって」などという、前向きな退職ではなかったんですよね。

それでも、力強い歌詞と歌声に背中を押され、人生で初めて"自分で選択した引き際"に立ち向かうことが出来ました。

 

「なじられても 笑われても キミのドアを叩け」

 

そのドアを叩いた結果は………………まだ出ていません(まだなのかよ!!!!!!)。

 

 

そして最後の1曲は、もしかしてV6の全バラード曲中、私が一番リピートして聴いてるのではないかと思われるこの曲。

 

第5位  逢いたくて

 

「見上げ 歩くよ」

歌の締めが健ちゃんのミラクルボイスで、非常に印象的な楽曲。

(健ちゃんが自身のブログで「みやけ 歩くよ~」なんて書いていたことからも、彼自身もお気に入りの曲と思われます)

しかしそれだけではなく、イノッチの歌の上手さが堪能できるものこの曲の良さ。

 

2番のAメロのソロ

「愛しい日々 淡い夢

    静かに流れる 雨の中」

ここの「雨」の「あ」の発音がツボる。

この1音だけにふっとにじませる、情感の深さよ!

 

V6内で坂本さんと"歌唱力2トップ"を担うイノッチ。

どちらも情感を"表に出す"のではなく、歌唱の中に"にじませる"、"しのばせる"タイプだと思うのだけれども(またそれが個人的に好みなのだけれども)、少し含みを持たせる坂本さんに比べると、イノッチはややストレート気味に歌う時がある。

しかしストレートでも、1音あるいは1フレーズのみに、感情を凝縮して乗せてくる。

それがたまらんのよ。

 

大サビソロもそう。

「ありがとう 素直に言える

    大切だった」

の「大切だった」。

この1フレーズに、イノッチの万感の思いが込められている。気がします。

 

イントロと間奏の綺麗なメロディーライン、効果的に入る指のスナップ音もエモくてキャッチーで、お気に入りの1曲です。

 

 

 

以上のような感じで選曲、投票しました。

 

『Don't Stop~』以外は割とメジャーな曲を選んでるなあ。

これ以外の4曲は、メンバー選出の段階でベストに入るんじゃないかな。

と予想していたのですが。

 

私がたらたらしているうちに(笑)発表されたメンバー選出曲はこちら。

 

avex.jp

 

 

『Don't Stop The Refrain』が入っている!それも『羽根』と並びで!!(嬉)

『OPEN THE GATE』が入っていない!?(驚)

 

 

冠番組『マッハブイロク』のテーマソングだったのにコンサートでは披露されなかった(私の記憶では)せいか、そんなにメジャーな印象がなかった『Don't Stop~』が堂々ベスト入り。

片や『OPEN THE GATE』の方は、春高バレーのテーマソングで、トニセンコンサートでも本編ラストで歌われてた、人気のある曲だったのに。

 

まあメンバー選出ということを考えれば、ファン人気とは違う曲が入るっていうのも当然かも。

 

逆に『Don't Stop The Refrain』は、メンバーがお気に入りの曲、ってことですよね。

そう考えると嬉しい。

ずーっと推してた楽曲だけに、最後の最後で陽の目を見ることになって感無量です。

 

 

 

 

さあ投票も購入申込みも完了、後はベストアルバム本体が届くのを待つのみ。

 

というところで私は、ひとつ重大な勘違いをしていたことに気が付いたのです。

 

その勘違いの内容については、また次回の日記で。

引っ張るほど大した内容ではないのですが紙巾が尽きた。