ほんのりへそ曲がり

「アイドルは楽曲だ」という信条のもと、楽曲を中心にV6と関ジャニ∞を語る

2016-01-01から1年間の記事一覧

『NOROSHI』・2

『ハダカ』 ヨコ&すばるの「地元の悪友」コンビの方でしたか。 メンバー、という形で出会ってなくても友だちになれたろうなと思わせる2人。それも「悪友」の方ね(^^) その2人が今コンビを組んだら、ただの悪友ではなく、楽器をセッションできるようになっ…

『NOROSHI』・1

前回からまだ久保田利伸を引きずる私。 『関ジャム』にてセッションまで…ありがとうございます。ブルーレイとDVD2枚焼きにして家宝にします。 緊張のあまりかタカツキングの顔が若干引きつっていたのが非常に印象的でした。 さて本題。まずはジャケ写に文句…

紅白歌唱曲妄想&予想~V6篇

今年もありがたくも、この記事が書ける季節がやってまいりました。1年は早い。 …って去年は予想間に合わなかったんだっけ? (^^;) まずは寿印のV6篇。 ここはやっぱりス(強制終了) …いやまだ何も言ってない。『Supernova』とも『Swing!』とも言ってないっ…

『パノラマ』・2~ホンモノのキング降臨

私たちアラフォー(そろそろアラフィフ)世代にとっては、久保田利伸はまさに“キング”です。 J-POPにファンクを持ち込み根付かせた立役者…などと私のような素人がわざわざ言わなくても、そのあたりは周知の事実。 そんな「ホンモノのキング」がタカツキング…

約束の場所で ~J-FRIENDS再集結

KinKi Kids、紅白初出場おめでとう。 V6も祝3回目。 TOKIOは安定の連続出場。 遂に紅白で、J-FRIENDSが「再集結」する形になるのね。 この3組、他の歌番組ではしょっちゅう一緒に出ています。 でも紅白となると、意味合いが違います。 ジャニーズの紅白への…

『パノラマ』・1~何故か通常版の方が予約満了

何故だ。久保田利伸効果か。 『パノラマ』 バラードのバンド曲『侍唄』→アゲアゲ曲『罪と夏』からの、正統派アニソン。 こんな感じでシングル路線が一定しないのは、もはや「迷走」というより「脈絡なし」といった体。 これが関ジャニ∞らしさになりつつある…

「通常営業」に戻ります。

ブログ内容をしれっと通常営業に戻してます(^^) がん摘出手術して合併症で再入院してそのまま抗がん剤治療に突入。 その間に読んだ、同じような経験をした方々のブログがどれだけ励みになったことか。 そこで、私の経験も何かの役に立てばと思い、闘病記的な…

そんなおいしいことが!

入院していた8~9月中のハードディスクの中身を、最近になってちまちま整理していたところ…あるものを見つけました。 8/15の『関ジャム』。 ジャニーズのレア曲をエイトがバンド演奏するという、特別版。 曲目は坂本昌行ソロ曲『Shelter』。 …ってオイ! 私…

「11月1日はV6デビューの日」

なんて、11月1日が公式の記念日にでもなったかのような一文ですが、これはWOWOWで11月1日に放映するV6特番のタイトル。 そうです、WOWOWさん今年もやってくれるんです。 と言っても、去年の事前スペシャル番組&ライブ本編の「再放送」なんですけどね。それ…

8月のすべて(入院日記3)

8/15、術後5日目。 やっと出た! 看護師さんの「今日お通じありました?」という問いに「ハイ!」と満面の笑みで答える。 カテーテルを取る準備として、腕から薬を入れる。 「お小水青くなりますよ」と言われ、早く見たくて多めに水を飲む(^^) そしたらす…

8月のすべて(入院日記2)

8/13、術後3日目。 精神的には通常状態に戻り、朝からTV見る余裕も出て来る。錦織圭くんすごいねえ。 食欲は今イチ。今朝はデザートに缶みかんがついて来て、それだけは完食できた。もう食事缶みかんだけでいいよ・・・。 でも精神的にだけでなく、明らかに体力…

8月のすべて(入院日記1)

8/10手術当日。術後の夜の記憶があまりない。体中に点滴とカテーテルとドレーンをつけられて、回復室のベッドの上で身動き取れずに、言われるがままに朝まで。 その翌日、術後1日目が大変だった。 予定では1日目から介助してもらって歩くのだが、開腹した後…

『罪と夏』~8月のすべてをあげられない~

4月から学校に通い始めたので更新が間遠になっていました。 半年ぶりエイトの新曲だああ。 幸いなことに冠番組があるんで、毎週新しい姿を見ることはできるんだけど、やっぱり曲をね。新しい曲を聞きたいじゃないですか。 今回はなんと6年ぶりのノンタイアッ…

章ちゃんの『関ジャム』(多分)初ソロ!

章ちゃんのソロだー! しかも直太朗さんの名曲・『桜(独唱)』なんて! これ関ジャム初ソロですよね?(体調崩してた去年末は見てない回があるので自信なし) 待ってましたよ! 最近(元気CD以降)、ややクセの強い歌い方になっていたのが気になっていたん…

『マクベス』が来るとは思わなかった。

今日のお昼、事務局から届いたメールを何となく開けたら 「丸山隆平 舞台『マクベス』主演 決定!」 の文字が。 思わず電車の中(しかも舞台観に向かっている車中)で「えっ!」と声を上げました。 関ジャニ∞とシェイクスピア、って関ジャニ∞とミュージカル…

備忘録~坂本昌行ミュージカルコンサート『ONE MAN STANDING』(2/7)・1

『ONE MAN STANDING』というコンサートタイトルに、まずシビれました。 坂本さんは、とにかくステージでの立ち姿が美しい人です。だから彼が1人でステージにすっと立つ画が、このタイトルを聞いただけですぐに浮かびました。 そして「ONE MAN」。特別であり…

『関ジャム』と坂本昌行とスパッドと。

坂本さんが『関ジャム』に出る、というのは意外だった。 ジャニーズ随一の(そして唯一の、と言っても誰にも文句は言われまい)ミュージカルアクター・坂本昌行が、ジャニーズでは一番ミュージカルから遠い(^^)エイトと、一体どんな曲をセッションするのか。…

あけまして紅白&カウントダウン(カウントダウン編)

なんかだらだらしているうちに、世間には大変な嵐が吹き荒れていましたが。 まあ報道されていることを全部鵜呑みには出来ませんので。 真実は本人たちにしかわかりませんので。 今後の動向を注視していきたいと思っています。 つまりは通常営業を続けるって…

あけまして紅白&カウントダウン(紅白編)

あけましておめでとうございます。もう松の内とっくに過ぎていますが。 今年もこんな調子で、ぼちぼちのろのろ書いていこうかと思っています。 2015年は幸せな年でした。 が、体調不良に悩まされた年でもありました。 8月にエイトのリサイタル、9,11月がV6コ…