ほんのりへそ曲がり

「アイドルは楽曲だ」という信条のもと、楽曲を中心にV6と関ジャニ∞を語る

『罪と夏』~8月のすべてをあげられない~

4月から学校に通い始めたので更新が間遠になっていました。

半年ぶりエイトの新曲だああ。

幸いなことに冠番組があるんで、毎週新しい姿を見ることはできるんだけど、やっぱり曲をね。新しい曲を聞きたいじゃないですか。

今回はなんと6年ぶりのノンタイアップ(確かに『Wonderful World!!』から前作『侍唄』まで全部タイアップついてた…すごいわ)、なんて言いながら、自分らのリサイタルとしっかりタイアップしてるじゃないですか。

リサイタル行けない人(私もです・・・)はどうするんだよぅ、とちょっとスネつつ聞いてみる。

『罪と夏』

イントロからすぐラップ、2コーラス終わりで間奏かと思ったらすぐCメロとラップ、と休みなくたたみかけるたたみかける。

「そーですね!」とか合いの手も入ってるし、これリサイタルでバカみたいに盛り上がるだろうなあ。いいなあ…(スネスネ)。

冬ツアーやったらセットリストに入れて下さいね。季節外れでも全然気にしないからね。

『バッキバキ体操 第一』

ジャニーズならふつうダンスナンバーにするよねこれ、と思うムダにカッコいいEDMなのが笑える。それでハチマキに体操服で体操する三十路のおっさん。

去年の「キャンジャニ」に続き、清く正しい色モノ路線を確実に入れてきますね。

まあ今回のは正直、キャンジャニほどインパクトはないけど。

というか、アレを超える企画モノはしばらく難しいと思うな…。

でも果敢にチャレンジして欲しい。超えろキャンジャニ。←目指す方向そこ?

『噂のオトコマエイト!』

テイチクからの移籍で個人的に一番心配していたのが、増子さん及び怒髪天との縁が切れてしまうのではないか、ってこと。

また新しい曲を提供いただいたことを知って、ああ縁切れてなかったんだー!とほんっとに安心しました。

今回は、怒髪天カラーをかなり前面に出してきた感じ。

前2作、『もんじゃい』『あおっぱな』もかなり怒髪天ぽいと思ってたけど、それでもJPOP(ジャニーズポップス)に寄せて作ってくれてた方なんだなあ、と改めて思う。

いつか増子さんにゴリゴリのバンド曲書いて欲しい、という私の夢に、また一歩近づいたのかしら。

今この時期に、理屈抜きで力強いこの曲は沁みる。

『罪夏』よりリピートしてるかも知れません。

『Do you agree?』

人気曲だけど「あえて音源化せずにライフ限定」なんてバンドっぽくてカッコいい、と思ってましたが、音源化されるとなるとそれはそれでうれしい。

アレンジをあまり変えていないのもまたうれしい。

JPOP(これもジャニーズポップスの意味)でもロックになり得る、というのは去年のサマソニTOKIOの『Love You Only』が証明してくれたので、この曲もそういうふうに成長してくれるといいな。

『The Light』

山田バカの私にはこの曲、山田のデュエット曲にしか聞こえないんですが(^^)。

まあ実際そうならちゃんとアナウンスがあると思うんで、山田メインの全員曲なんでしょうけどね。でもアホのようにリピート。

ヤスの高音はやっぱり聞いていて気持ちいいです。

『エイトエイター Oh!』

リサイタルのテーマ曲をわざわざ作った、っていうことは、リサイタル来年もやるんですよね!?来年は行くからね!!

とまあ今さらな「新曲」感想。

なんでこうなったかというと、8月のすべてを手術&入院&療養に当てることになってしまったので(^^;)。

検査日直前に、リサイタルの落選通知が来た時点で、イヤーな予感はしたんですよねえ。

案の定、その検査後に緊急呼び出し→大学病院行き→手術・入院、の流れになってしまいました。

(まあそんな訳で、元気づけられる『オトコマエイト!』ばっかり聞いてたんですけどね)

本来行くはずだった埼玉公演中は病院の中でしたが、その埼玉でパンフレットとグッズを買って、お見舞いに来てくれたエイター友よありがとう!いろいろ不安だった入院中、癒やされたよ・・・。

冬のツアーが今年もあることを期待しつつ、そこに向けて体力づくりがんばりまっす。