ほんのりへそ曲がり

「アイドルは楽曲だ」という信条のもと、楽曲を中心にV6と関ジャニ∞を語る

2019-01-01から1年間の記事一覧

これが『関ジャニ∞』の生きる道

トニセンのディナーショーに行ったのでそのレポを下書きしていたのですが、Mステの『関ジャム』コーナーがいろいろな意味であまりにも素晴らしかったので、先に上げちゃいます。 12/27のMステスーパーライブをまだ見ていない方、ここから先はネタばれアリな…

今週の週間文春(12/26日号)『考えるヒット』に『友よ』が取り上げられてます。

『友よ』はぜひ、近田春夫さんに聞いてみて欲しかったんです。気に入っていただけたみたいで嬉しい。 「大切なお知らせ」なので目につきやすくタイトルにしましたが、中身は “シングル『友よ』をぼちぼち冷静に分析してみた・2” です(笑)。カップリング2曲…

「ジャニーズ青春ドラマメドレー」があまりに素晴らしかったため

思わず筆を取りました。 日テレ『ベストアーティスト』の恒例ジャニーズメドレー。 最近ややマンネリかなあ、と思っていたところで来たこの「青春ドラマメドレー」。好企画でした! ジャニーズポップス、あるいはアイドルポップスの名曲揃いだったし、ドラマ…

シングル『友よ』をぼちぼち冷静に分析してみた・1

やっとセットアップが完了した新しいパソコンの、ダウンロード第1号となりました『友よ』。 そこからウォークマンに落とし込んで、予想通り絶賛ヘビロテ中です。 そうやって何度でも聞いているうちに、ふと気づいたことがあります。 『友よ』という、“友”つ…

酸いも甘いも

味見どころか、だいぶ食らいました。この2年で。 でもそれをも明るく笑い飛ばす、たくましい歌。 『無責任ヒーロー』。 『ベストヒット歌謡祭』で初めて5人バージョンを聞きました。 かつてメンバーに“チョケた歌”と言われ、エイター(主に私)に「また『無…

関ジャニ∞TV本格スタート。

行ったこともないのになぜか懐かしい、松竹座の楽屋から配信がスタート。 動きが途切れがちなのも、生に近い配信ゆえの臨場感…って単に私のスマホやタブレットのスペックのせいか? 行けないファンがたくさんいるからせめて、という想いからの配信。 ありが…

5人と6人

久々に会報が届いた。 わくわくしながら封を切って中身を取り出したら、表紙が6人の写真。 反射的に封筒に戻してしまった。 あー、そう言えば今週は『十五祭』円盤の発売日が来る。これも6人最後のツアー映像だ。 もちろんゲットはしたけれど、こちらはまだ…

新譜・『友よ』初聞き感想

台風19号が迫る中、土砂災害も洪水もともに警戒区域外にある我が家で、でも一応非常の備えは万全にして、テレビ前に待機。 発表からずーっと心待ちにしていた新譜『友よ』を聞くために、ドラマ『俺の話は長い』のオンエアをじっと待っていた(斗真くんごめん…

道は三本に分かれた

9月30日から10月1日、エイトにとって何度目かの大きな節目の時、私は半期決算に追われ、ネットをチェックする暇もありませんでした。 というより、忙しいのを言い訳にして、エイト関連の事柄から目を逸らしていたのです。 残業中トイレで手を洗いながら「あ…

落ち着け自分&エイト

昨日、ジャニオタでない友人とお茶しました。 今回のエイトの47都道府県のツアー日程をニュースで見て、彼女はこんなふうに思ったそうです。「他にもたくさんグループがあるのに、事務所がツアーを終わったばかりのグループに、またツアーさせるなんて思えな…

「ファンファースト」とはなんぞや

私が考える、今関ジャニ∞がし得る「ファンファースト」のあり方。 ①5人でニューシングルを出す。 これが一番効果的かつ平等。 ジャニーズはグループのシングル発売がかち合わないよう、かつオリコンで1位を獲れるようにスケジュール調整をしてシングルを発売…

関ジャニ∞の"秘密兵器"

亮ちゃん脱退は、ある程度予測していました。 だから9月5日に「大切なお知らせメール」が来た時も、「発表早いな。週末かと思ってたのに」くらいのテンションでした。 ただ亮が抜けると、エイトのバンド面は痛手を受ける。そこは気になっていました。 週刊誌…

「満身創痍」のままで行くの?おばさんは心配です。

事務所のコメントは誰が書いてくれたんだろう。 「満身創痍」。 まさにその通りだ。 すばる脱退、安田負傷の去年だけではない。 2つのツアーを完走しながら今もまだ、関ジャニ∞は満身創痍のままだ。 それでもまた、エイトは11月から、47都道府県ツアーを敢行…

『十五祭』感想おまけ~グッズアプリ、なんか可愛いぞ

今回エイトのツアーでは初めて導入された、ツアーグッズ購入用アプリ『十五祭 Goods App』。 グッズ購入時間が短縮されるかも、という期待で使ってみることに。 で、実際時短になった実感があったかと言うと……そんなでもないかな……というのが正直な感想。 使…

『カノトイハナサガモノラ』 8/3 昼 東京グローブ座(ネタばれあり)~しょーもないレポ

健ちゃん、どうやら『カノトイ』観に行けたみたいですね。 Webで「言いたいことたくさんあるのに、感想まとまらない!」と書いていたけど、気持ちわかる。 私も言いたいことたくさんあり過ぎてなかなかまとまらなくて、こうやってまだだらだらと感想書き続け…

近田さん!ウチの安田くんも錦戸くんも曲書いてます!

今週の週刊文春(8/15・25日号)の『考えるヒット』、取り上げられているのは嵐のベストアルバム『5×20』。 近田さんは全64曲中、櫻井くんがラップ詞を書いた楽曲が11曲もあることに触れ、ジャニーズタレント自身が楽曲を作る事情について、 今時のジャニーズは…

『カノトイハナサガモノラ』 8/3 昼 東京グローブ座(ネタばれあり)~「トニセン」というもの

ネタばれ回避の段下げのついでに身の上話を。 前回『TWENTIETH TRIANGLE TOUR』第一弾『戸惑いの惑星』を観たのは、2017年2月、抗がん剤治療6クールのうち5クールをやっと終えた直後でした。 髪も眉毛もまつ毛も全抜けしていたのでウィッグつけて眉毛は完全…

『十五祭』7/14 札幌ドーム・4(ネタばれあり)~総括

今回は席が上の方のしかも見切れ席だったため、メンバーの行動が把握し切れず、いつも以上に役に立たないレポになってしまいました。札幌ドームには東京ドームのように正面の両サイドにサブビジョンがなく、後ろのビジョンもかなり小さい。 重いから、と双眼…

『十五祭』7/14 札幌ドーム・3(ネタばれあり)~長いアンコール

札幌公演、終演後の規制退場。 スタンド席の若い番号だったので、一番に呼ばれた。その時時計を見た。 19時過ぎ。始まったのが16時5分くらいだったから、約3時間。ジャニーズ的には異例の長さじゃないですか(SMAPや嵐の国立競技場は3時間超え当たり前と聞き…

『十五祭』7/14 札幌ドーム・2(ネタばれあり)~わがままかも知れないけれど

※他の方のレポに比べると、相当あてにならないレポです。特に曲順。 ご注意下さい。 (ネタばれ回避段下げ↓) MCは主に、「ヒナがヨコとジムでしょっちゅう出くわす」話。 ヒナちゃん最近ジムをヨコ(と大倉くん)と同じところに変えたということで、ヨコに…

『十五祭』7/14 札幌ドーム・1(ネタばれあり)~神セトリ

初札幌ドームでした。 まあまあスムーズに行けたけど(長野のトラウマが根深い)、大通に宿を取り、そこからドームに向かう場合は、「地下鉄南北線・平岸駅」からのシャトルバスが楽かも。南北線が空いてるので。 ただし、札幌の地下鉄は、東京都心や大阪中…

ささやかな光

東日本大震災の時、電車が止まって帰宅出来なくなり、会社の会議室で仮眠をとることになった。 段ボールを床に敷き、非常用のアルミ製のブランケットにくるまり、横になった。 仮眠できた人はいなかったと思う。あちこちで携帯の画面が光っていた。 私も眠れ…

『十五祭』セットリストを、カップリング曲中心に予想してみる

『十五祭』開催まであと少し。 今回はニューアルバム発売もなし、ベスト的な内容は去年やったし、ということでセットリストの見当が全くつかない状態です。 おそらく今までのツアーのハイライト的な構成になるのでは。 と思いつつも、せっかく“縛り”のないこ…

テレ東音楽祭2019~ウチの岡田がすみません

音楽番組を、こんなに待ちわびたのは久々です。 エイトは今年初の、ゲストで出る音楽番組ではないだろうか。 セットリストは 『ここに』、『ズッコケ男道』、『無責任ヒーロー』。 予想はしてました、『crystal』は歌わないだろうなあと。 でも、6人揃って歌…

備忘録としての『ONE MAN STANDING 2019』感想・2~"ミュージカル俳優"としての坂本昌行

今回、何が驚いたって、ミュージカルパートの『グレイテスト・ショーマン』ですよ。 坂本さん、はっきり言い切りましたからね。 「もしミュージカル化されたら、日本版(の主役)は自分がやりたい」と。 無欲とまでは言わないけど、基本的にあまり前に出ない人…

備忘録としての『ONE MAN STANDING 2019』感想・1~"シンガー"としての坂本昌行

前回、2016年は1回でしたが、今回は5月23日、24日の昼の部、2回見られました。 23日は健ちゃん来てたらしい。 まずはうろ覚えのセットリスト。 『Jupiter』(オーケストラ) 『You're My Only Shinin'Star』 『長い間』 『Squall』 4曲目(失念すみません) …

遠征、行きまーす

エイトの『十五祭』、なんとか当選しました。 久々の、2015年夏リサイタル『お前のハートをつかんだる!』以来の、遠征をすることになりました。 もともと遠征はあまりしない方です。そういう主義、というよりは単純に経費節減のため(笑)と、もうひとつは…

生き延びました。

2016年にがんを患いました。 子宮体がんです。ステージⅡ。まあ初期の方です。 術後3年経ちますが、今も経過観察中。 今月はCTを撮りました。 結果は異常無し。 また生き延びました。 私はそんなに長生きはしたくないと思っているので、万一再発しても転移し…

ガラケー⇒スマホの乗り換え作業でほぼ終わりました・・・

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 ・・・しかし、最後の試練がまだ残っております。 ガラケー+タブレットの2台持ちをしていたので、タブレットのLINEをスマホに移し替えること。 これが上手くできるか怖くて、二の足を踏んでいます。LINEの移行さえ終わ…

それはさておき

『十五祭』、何が楽しみってセットリストですよ。“シングルベスト”的なセトリ、それに『パンぱんだ』も『torn』も『G8EST』でやっちゃってます。 あと何を出してくるのか? 楽曲的な楽しみは、アルバム曲にカップリング曲。 特にカップリング曲は、披露して…