ほんのりへそ曲がり

「アイドルは楽曲だ」という信条のもと、楽曲を中心にV6と関ジャニ∞を語る

備忘録としての『ONE MAN STANDING 2019』感想・2~"ミュージカル俳優"としての坂本昌行

今回、何が驚いたって、ミュージカルパートの『グレイテスト・ショーマン』ですよ。

 

坂本さん、はっきり言い切りましたからね。

「もしミュージカル化されたら、日本版(の主役)は自分がやりたい」と。

 

無欲とまでは言わないけど、基本的にあまり前に出ない人です。

むしろもうちょっと、自己主張してもいいのでは、と思っていた人です。

それがここまではっきり言うとは・・・・・・。

 

しかも、地元アメリカからすらミュージカル化の噂も聞こえて来ない『グレイテスト・ショーマン』を、日本で先にやってしまうとは。

 

さらにさらに驚いたのは、選んだナンバーが『FROM NOW ON』。

てっきり、『THIS IS ME』と並ぶくらいにメジャーで、坂本さん自身が去年のWOWOWのトニー賞特番で披露した『THE GREATEST SHOW』をやるんだと思った。

 

それが、特注の“ショーマン”の衣装を着て歌い出したのは、『FROM NOW ON』。挫折したバーナムが立ち直っていく、クライマックスの曲。

 

映画は日本語吹替版もありましたが、日本語になっているのは台詞だけで、歌は原曲のままだった。

つまり、このためにわざわざ訳詞までしてもらっているのです。

 

本気だ。ガチでバーナム役獲りに来てる、この人。

このシーンを録画したやつ各方面に見せて、売り込む気満々じゃん!

 

 

現実問題、『グレイテスト・ショーマン』がミュージカル化されるとしてもだいぶ先になるだろうし、そうなると坂本さんがバーナム役をやるのは厳しいだろうな、年齢的に。

 

でもこのシーンをプロモーションすることで、別のミュージカルの日本版のお話が来るかも知れない。

どう転んでも前向きな結果が出そうなチャレンジだと思います。いいぞいいぞ。

 

 

正直、そろそろ年齢的に厳しい面も出てきているかな……と感じている。

高音が以前より出にくくなってるような気がします。

 

練習不足、なのかも知れないし、加齢によるものかも知れない。

 

後者だったら……まあ仕方のないことなのだけど。

 

でも坂本さんにはそんなことで、怯んで欲しくない。

年齢なんかに縛られず、貪欲に突き進んで行って欲しい。

本人も「年齢を言い訳にしない」って言ってるしね!

 

それに、加齢によって衰えていくのは、体力面だけではない。

精神力もです。情熱も年とともに枯渇するんです(切実)。

坂本さんのように、ミュージカルに対する情熱を保ち続けられるというのは、一つの才能だと思う。それだけで、非凡な人なんだと思う。

 

同年代として私も頑張りたい。凡人なりに。

 

 

 

そうだ、トニー賞と言えば、WOWOWの特番、今年はKinKi Kidsの光一くんがスペシャルゲストですね。

去年は井上芳夫さんとダブル主演で、満を持しての外部の舞台出演。それが買われての起用だと思われます。

 

『ONE MAN STANDING』に対する力の入れよう(服部克久さんなど、アレンジャー陣が信じられないくらい豪華だった)といい、事務所側も若手を育てる一方で、大人の観賞にも耐え得るクオリティを追求しているようです。

 

所属タレントもファンもいい大人になっていることだし、徐々にでも“アイドル専門事務所”のイメージが薄まって行くといいな。

 

そうなることで、力はあるのに“ジャニーズ”っていうだけで正当な評価を受けていない所属タレントが、見直されることもあるかと思う。

あとグループの寿命も延びる(笑)。

 

 

それに合わせて、こちらも“大人のファン”になっていかないと……ですね。