ほんのりへそ曲がり

「アイドルは楽曲だ」という信条のもと、楽曲を中心にV6と関ジャニ∞を語る

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年、欠けたもの、飛び立つもの

2018年の芸能ニュース、個人的に最も衝撃が大きかったのは、“TOKIOが4人になってしまった”こと。 次が大杉漣さんの急逝、すばる脱退は・・・その次くらいかな。 実はTOKIOには、V6のファンになる前に、ハマっていた時期があるんです。ファミクラに入会してライ…

FNS歌謡祭で!!2018~V6編

FNS歌謡祭では恒例、様々な企画コーナー。 その恩恵を受け、去年は「ディズニーメドレー」で、坂本さんがなんと十数年ぶりに『ターザン』を歌唱。それもイノッチと2人で。 ふふふ、V6の歌うまツートップはどうよ!と鼻高々になったもんです。 ところで最近…

『TOP HAT』感想・2

ヒロイン・デイル役の多部未華子さん。 とにかくキュート! この作品の見どころの一つは衣装。 第一週目に7列目で観て、いい素材使ってるなーと思ったら、ロンドン公演で使ったものをそのまま持って来たのだとか。 どうりで色使いのセンスはいいし、ドレスの…

音源化前ですが『Super Powers』感想

すみません。 V6ナメてました。 新曲が『ワンピース』の主題歌になる、と聞いた時、素直にうれしかった。 健が『ワンピース』のファンであることは知っていたので、せっかくエイベックス所属なんだからいつか主題歌を…と思っていたのです。 だけどうれしい反…

『TOP HAT』感想・1(ネタばれあり)

「11月中、土曜日の昼間はうちにいません」と家族に宣言し、若干ひんしゅくを買いつつシアターオーブ通いをしています。 なんたって坂本さん、2年ぶりのミュージカルですから。 (9月のエイトのライブ終了後は、この舞台を心の支えに生きてきました…) しか…

7人最後の『ジャニ勉』が20分から先に進まない

U局で3ヶ月遅れで見ていた『ジャニ勉』、とうとう7人最後の回が、先日オンエアされました。 思えばこの前身番組、『ほんじゃに!』の頃から彼らを見ていたんだよねえ。 今も昔もジュニアには疎い私でも知っていた、関西ジュニアの“三馬鹿”ヨコ、ヒナ、すばる…

『二十日鼠と人間』感想(ネタばれあり)

健ちゃんがカーテンコールでお辞儀をするたびに、ぺらっとめくれるストレートの後ろ髪(ちょっとプリン気味)が可愛かった…。 じゃなくて。 健演じるジョージは、どこででも騒ぎを起こす「お荷物」な相棒・レニーがいなくて一人なら、どんなに楽な生活が送れ…

『デイ・ドリーム・ビリーバー』

セブンイレブンのエイトのCM、秋冬バージョンもあるんですね。ありがたいです。6人だけど…。 でも、解禁の日の朝流れたCM見て、あれっと思った。 セブンのCMと言えば、バックに流れるのは清志郎さんの『デイ・ドリーム・ビリーバー』がお馴染み。 だけど違う…

『GR8EST』ツアー総括・2~今後の課題と『ER2』

■今後の課題 さて、今回のツアーで見えて来た、各メンバーの歌唱に対する今後の課題(と勝手に考えること)です。 まずは今のところ特に問題はない、と思われるのは、亮、ヤス、そしてヒナ。 亮ちゃんはもともとすばると並んでの「メインボーカル」ですから…

『GR8EST』ツアー総括・1~全体の構成および歌のパート割

さて、国内ツアーも台北ライブも無事終了(無事・・・だよね?)。 落ち着いたところで、今回のツアー『GR8EST』の総括を書き残しておこうと思います。 ■全体の構成 初見の印象では、正直「急ごしらえ感」が否めなかった。 幕間画像は既存アプリをそのまま使っ…

『GR8EST』9/7 感想(再び酔っ払い&ネタばれ)

今日(金曜日)はせっかくひさびさのエイター友と2人(^^)なのにアリーナの埋もれ席でした。 彼らがあちこちに散ってしまうと誰がどこにいるのかさっぱりわからず、ほとんど目の前のモニターしか見てなかった。 でも! 超スペシャルゲストが! 東京スカパラダ…

『GR8EST』9/6 東京ドーム感想(酔っ払い&ネタばれ)

とにかく良かった! 彼らも私もいろいろあったけど、無事今日までたどり着けた。 それだけでもまずは良かった! 最初のMCで亮ちゃんは律儀に、今日初めてのお客さんにも「6人体制初めて見る方には違和感があるかも知れませんが…」とツアー初日と同じ挨拶をし…

プレ販売並び最長記録(個人比)

9/5、東京ドームのグッズプレ販売。 18時40分に列の最後尾に並び、全てが終わったのが21時半…。 並ぶだけで2時間半。個人的にグッズ並びの最長記録です。 何故だ。去年まで東京公演のプレ販売は列にもなってなかったのに。 味スタでさえガラガラだったのに。…

愚痴なのでスルーして下さい

じゃなんでブログに上げるのかっていうと、この頃こんな気持ちだったということを後で見返すための備忘録として。 久々に結構ひどい頭痛でテレビも録画も何も見ることができず、ひたすらウォークマンに頼ってます。 『The ONES』絶賛リピート中。 「尊い」と…

ひとり いない

先週のクロニクル、『もひとりおるおる』。 ゲストは小薮さん。 エイトのメンバーは5人。ヤスはツアーに集中するためか欠席。 …って5人? 今って1人欠席すると「たったの」5人になっちゃうの? これまでも、メンバー全員で出演する番組(主に『ジャニ勉』)…

ネタばれのない(多分)映画『銀魂2』感想

運動神経が鈍いからなのか、時代劇の殺陣ならともかく、最近のアクション殺陣(?)にはついて行けない。 スピードが早過ぎて、誰が何をして何がどうなっているのかが、よくわからないのだ。 『銀魂2』はしかし、そんなどんくさい私にも親切な作りだった。 …

『ここに』ジャケ写を見て。

あれ? ちょっと気負い過ぎじゃないかい? というのが正直な感想。 真剣な面持ちのメンバーの前面に、固い意志を歌った歌詞があしらわれている。 「これからも俺たちはやって行くんだぜ!」という決意表明はひしひしと感じるのだけど。 そういうコンセプトの…

『逆転ラバーズ』感想

いやあ濃いわ! 初回盤のみカップリング曲『アイシテモ』を入れると5曲、そのバラエティーに富んだ内容は、もうシングルというよりちょっとしたミニアルバムですよ。 表題曲『逆転ラバーズ』は、イントロからバリバリのEDMアレンジ。 かと思うと歌詞の中身は…

最強プレイリストを作ろう!

などというナイスな企画がインフィニティの公式サイトで行われてるので、早速参加しようと思ったのに、なぜかタブレットのセキュリティソフトにブロックされてページに飛べません(泣)。 なのでとりあえずここに、思いついたやつを挙げていきます。 1.「初心…

怒涛の3日間~7/8 『関ジャム 完全燃SHOW』

さあ、最後の日です。 日中、居ても立ってもいられず、エイターでもない友人を巻き込んでカラオケで、この3日間のセットリストを歌いまくりました。 でも何となく『LIFE〜目の前の向こうへ』は歌わなかった。 その夜、聞けるような気がしたから。 代わりに、…

そうこうしているうちにも

時間は刻々と流れて行きます。 昨日『関ジャニ∞クロニクル』のOPとED画像が6人バージョンに差し替えられ、わかってはいたことだけれど地味にショック受けてます。 もう今日からGR8ESTツアーもスタートしちゃいますね。 当日までセトリを知りたくない派の私は…

怒涛の3日間~7/7 『THE MUSIC DAY』

この番組での選曲は『オモイダマ』。 ヤスの体調を考慮しての選曲ではあると思うけど、多分それだけではないでしょう。 2014年の『24時間テレビ』での熱唱が印象深かったので、日テレでの披露は納得だし、季節的にもぴったり。 それにすばるの聞かせどころが…

怒涛の3日間~7/6 『ミュージックステーションSP』

怒涛の3日間を終えた今、頭の中をぐるぐる回っている曲は、なぜかウルフルズの『ええねん』。 そこかーい(^^)。 カウントダウンも大詰めの、6,7,8日。 まずは6日、ミュージックステーション。 「みんなに届ける愛を心配でスルーしないで」 って、ヤスは言っ…

『テレ東音楽祭』・V6編

さて『テレ東音楽祭』、V6も出演しました。 1曲目が『愛なんだ』。 今回の番組の趣旨が「歌いたくなる過去のヒット曲を振り返る」だったので、今回は懐メロ要員か、と思っていたのですが。 まさかのトリ。 考えてみれば「音楽活動をしているジャニーズのグル…

『テレ東音楽祭』・エイト編

カウントダウン第一弾、『テレ東音楽祭』。 前日の『ありえへん∞世界』での予告映像がバンド編成だったのを見て、バンド曲なら『LIFE~目の前の向こうへ~』をやるなと予想。当たりでした。 個人的には『NOROSHI』か『応答セヨ』をやって欲しかったんだけど…

そして悟りの境地に

うろたえて混乱して、でも結局、私がエイトにしてあげられることなんて何もないんだ、ということに気がついた。 ヤスのことも、彼が「エイターのために無理をするんじゃないか」とばかり考えていたけど、彼自身の、プロとしての矜持もあるだろうし。 結局、…

生きろ

Mステにもミュージックデイにも出るんだ!関ジャムも生放送してくれるんだ! と喜んでいた矢先にFCからメール。 「安田章大の体調に関して」って、どういうこと!? すぐにログインしようとしたけどなかなかつながらず、ネットニュースで内容を知りました。 去…

ミュージックステーション!

番協メールが来た! てことは出るんだよね、7/6のMステ!!! こないだ更新した日記は、要するに 「ミュージックステーションに出て欲しかった!」 ってことだったんですよ。 あまり具体的な番組名を出すのはどうかな、と思ったんで書かなかったんですけど。…

カウントダウンが始まってしまった

※彼らのご実家は大丈夫なのだろうか(特にヒナの)。被災地の1日でも早い完全復旧を祈ります。こういう時いつも、大倉くんはwebでコメントしてくれるよね。 情報が続々とあがって来てます。 7人最後の姿、あるいは関ジャニ∞のメンバーとして最後の、渋谷す…

「GR8EST non-stop mix」がすごい!

『GR8EST』限定盤×2とV6のシングル全形態、フラゲ日に大袋でまとめて引き取って来ました。 が、V6の新譜は早速ウォークマンに取り込んだものの『GR8EST』はやはりすぐには聞く気になれず。 平日は仕事が忙しくてパソコン立ち上げる暇もなかったこともあり、…