ほんのりへそ曲がり

「アイドルは楽曲だ」という信条のもと、楽曲を中心にV6と関ジャニ∞を語る

怒涛の3日間~7/6 『ミュージックステーションSP』

怒涛の3日間を終えた今、頭の中をぐるぐる回っている曲は、なぜかウルフルズの『ええねん』。

そこかーい(^^)。

カウントダウンも大詰めの、6,7,8日。

まずは6日、ミュージックステーション

「みんなに届ける愛を心配でスルーしないで」

って、ヤスは言ってくれたけど。

自分でも、もう余計な心配はすまい、と思ったけど。

『がむしゃら行進曲』でヤスの現状を目の当たりにして、やっぱり心配になっちゃったよ…(泣)。

でもこれは幸いに、マルがセンターの曲。

センターに立つ、いつも通りの笑顔のマルちゃんを見ると、なんかホッとした。

こっちも笑顔でいいんだ、楽しんでいいんだ、と思い出させてくれた。

おかげで2曲目は雑念なく楽しめることができました。

エイトは今回特別に2曲披露だったけど、連続にしなかったのはヤスの体調への配慮だろうか。

ありがたいことです。

2曲目、番組トリだよ!

待ってましたの『NOROSHI』。

今、今の彼らでこの曲を聞きたかった!

まだ夕飯の後片付けをしている段階。

片手間でなく、ひとりで、後でゆっくり見たい!

でもリアルタイムでも見たい!

……結局、リアタイしたいという誘惑には勝てませんでした…。

茶碗を洗いながら画面をチラ見。

隣のすばるを確かめるように、ちらり、と視線を向ける亮。

テレ東の『LIFE』の時も『キングオブ男!』の時もそうだった。

曲中1度だけだけど、しかも顔を向けずにほんとに視線を走らせるだけだけど、必ずすばるを見る。

基本“メインボーカル”はすばるだけど、亮とのツインボーカルの曲も多い。

そんな自分の、「すばるの隣」という立ち位置を噛みしめているようにも見えて、とても印象的だった。

最後、背景に幕がバン!って降りて来た瞬間、鳥肌が立った。

幕を真っ赤に染め上げる照明。

シンプルにして効果的な演出、ありがとうございます!

番組のラストに、赤色ベースの花束を、タモリさんに渡してもらう。

ああ、これが見たかったんだ。

だから「Mステに出て!」と無意識に思ったんだ。

街頭インタビューに“Mステマニア”の方がいたけど、あれほどではないにしても、私にとってもMステは特別な番組なんだ、と改めて気づかされました。

なのでこの回は編集せずに、すべて残しておくことに決めました。

7人の関ジャニ∞の出ている、最後のミュージックステーション

その空気感を、まるごと残しておきたくなって。

それができるくらい、今回はHDDの容量に余裕があります。

私がいつ倒れても(前例があるので…緊急入院して20日間帰って来れなかった…)この3日間だけは録画できるように、一週間前からがっつり開けておきました。

あっでも今週から『絶対零度』が始まるんだ。

またすぐ埋まるな(^^;)。