ほんのりへそ曲がり

「アイドルは楽曲だ」という信条のもと、楽曲を中心にV6と関ジャニ∞を語る

酸いも甘いも

味見どころか、だいぶ食らいました。この2年で。

でもそれをも明るく笑い飛ばす、たくましい歌。

『無責任ヒーロー』。

 

 

『ベストヒット歌謡祭』で初めて5人バージョンを聞きました。

 

かつてメンバーに“チョケた歌”と言われ、エイター(主に私)に「また『無責任』?もう飽きたー」と言われ、それでもこの歌に、今エイトは救われているような気がします。

 

 

5人バージョンの歌い出し、♪昭和と平成~のパートは山田。パワーボイス・ヤスと、歌詞は間違えても音程は外さないマル。

 

やはり安定の山田、間違いない!

この時ほど我が推し、丸山隆平を頼もしいと思ったことはない。

 

そして毎度私が推しまくる、ヒナのドラ声。

エイトのオフィシャルイメージである「元気、パワフル」にはぴったりハマる。

 

うーん、でも“ドラ声”という言い方はあまりよろしくないか?

がさつっちゃがさつだし、荒っぽいっちゃ荒っぽいけど、「柄が悪い」わけでも「品がない」わけでもなく、ただただ純粋にがさつな声(褒めてます)。

……いいか“ドラ声”で(笑)。

 

たっちょんソロは魅惑の低音ボイスで聞かせ、最年長ながら実は一番“アイドル力”を持っている(と思う)ヨコは、あおりや曲中の合いの手が上手い(『ズッコケ男道』の入りや『イエローパンジーストリート』の♪ねえ、等も)。

 

 

パワーソングならヒナ、マル、ヤスがリードし、バラードならたっちょんの出番。

コミカルな曲調ならヨコの声が合う。ヨコは『クルトン』のようなキュート系もいいな。

 

そんな“新生”関ジャニ∞の可能性を示し、5人になっても不思議と声のバランスが取れていることを証明した『無責任ヒーロー』。

 

すみません、もう「飽きたー」なんて言いません。

エイトの立派な、大切な代表曲だと、今は思います。

 

 

 

もう1曲、『友よ』も歌ってくれましたが、音源だとややすばるに引っ張られてる感があったヤスの歌が、生で聞くとちゃんとヤス自身の歌になっていたので安心しました。

ただラ行を全部巻き舌で歌うクセは、やっぱりちょっと気になる。

あまり聞き心地が良いものではないなと、個人的には思います。

 

でもこういう歌では時々巻き舌入れるのもいいと思う。

Bメロの♪バカヤロー なんかは、巻き舌の方が印象的。

 

なのでそれを効果的に聞かせるためにも、「ラ行全部巻き舌」は止めた方がいいのでは。

 

音源出る前から2回もダメ出ししてごめんねヤスくん。

 

 

そう、この『ベストヒット』の段階で、シングル発売はまだ2週間も先。

Mステもベストヒットもリピートして頭の中で『友よ』が毎日ぐるぐるしてるのに、まだ2週も先かよ!

 

なんて思いつつだらだら感想書いていたら、あっと言う間に1週間経ってしまいました。

いよいよ来週発売。

早くウォークマンで無限リピートしたい!

 

 

 

…てな感じで公開しようとした矢先に「11/29 Mステ生出演」のニュースが飛び込んで来る。

大分公演と長崎公演の間の生出演。エイトはどこから生中継を!?

 

佐賀らへんか?