ほんのりへそ曲がり

「アイドルは楽曲だ」という信条のもと、楽曲を中心にV6と関ジャニ∞を語る

近田さん!ウチの安田くんも錦戸くんも曲書いてます!

今週の週刊文春(8/15・25日号)の『考えるヒット』、取り上げられているのは嵐のベストアルバム『5×20』。

 

近田さんは全64曲中、櫻井くんがラップ詞を書いた楽曲が11曲もあることに触れ、ジャニーズタレント自身が楽曲を作る事情について、

 

今時のジャニーズはというと、所属する男の子たちは基本的に歌ったり踊ったり、パフォーマンス専門職の印象が強く、“書き”は“ソロ活動時における堂本剛”や山下智久などごく少数に限られるだろう。

(出典・週刊文春(8/15・25日号)掲載・『考えるヒット』/近田春夫)

 

 と述べられているのだが、ここで思わず手を上げて言いたくなった。

「近田さん!そのごく少数の中に、ウチの安田と錦戸もいます!しかも結構な数の曲書いてます!」。

 

そうなると他グループのファンの方々からも「ウチにも曲書けるメンバーいます!」とばんばん手が上がりそうだけど、確かにシングルに限って言えば、剛くんと山Pが断トツで多いだろう。

あとTOKIOの長瀬くんくらいか。

 

ウチのヤスくんと亮ちゃんはシングルには1曲しか書いてないんですよね。

『GIFT~緑』の『Snow White』(でも完全期間限定生産だからか、正式シングルとしてはカウントされてない…)。

 

ではそれ以外、カップリングとアルバムにはどれくらい書いているのかと、ざざっと数えてみますと(共作含む、エイト全員名義は除く)。

 

安田章大:カップリング曲 ⇒ 3曲

                   アルバム曲 ⇒ 12曲(三兄弟含む)

 

錦戸亮    :カップリング曲 ⇒ 4曲

                   アルバム曲 ⇒ 8曲

 

・・・・・・トータルしたらほんとに結構な数あるのね。

でもシングルでないと、なかなか外部の第三者の眼には止まりにくいのね・・・・・・。

 

 

例えば錦戸亮作なら、『Tokyoholic』あたりを近田さんに聞いてみて欲しいなあ。

カッコいいですよ『Tokyoholic』。“Tokyo”に上って来た者だけが書けるリアリティがある。

作詞作曲だけでなく、アレンジも錦戸くんがやってるんですよ~。

 

安田くんの曲は、カップリングなら『Black of night』が一番カッコいいけど、彼らしいトリッキーさが一番出ている『JAM LADY』(アルバム『ジャム』収録)をオススメしたい(勝手に)。

 

 

いつかシングルでの自作曲を、近田さんに聞いてもらって、『考えるヒット』に採り上げてもらえたらなあ。

実現されることを心から希望します。

記事最後の一行でも良いので。