ほんのりへそ曲がり

「アイドルは楽曲だ」という信条のもと、楽曲を中心にV6と関ジャニ∞を語る

ガラケー⇒スマホの乗り換え作業でほぼ終わりました・・・

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」


・・・しかし、最後の試練がまだ残っております。
ガラケー+タブレットの2台持ちをしていたので、タブレットのLINEをスマホに移し替えること。
これが上手くできるか怖くて、二の足を踏んでいます。

LINEの移行さえ終われば、2台持ちをやめられる・・・重かったんですよ2台持ち。



でも1台になっても、ガラケーと比べるとスマホって重い。
しかも片手操作できないほどデカい。


そう、ガラケーからスマホに持ち替える時、まずぶち当たるのがこの“スマホ片手で操作できない問題”。


だったらガラホにすれば、とも思ったのですが、ガラホは利用できるアプリが限られてくるし、何と言っても現状デジタルチケットに対応していないのが痛い。
そこで素直に、スマホに乗り換えることにしました。



次に来るのが“iPhoneにするのかAndroidにするのか問題”。
これはあまり考えず、タブレットがAndroidだったので使い慣れたAndroidにするつもりでした。


しかし、一番小さい機種のスマホを探していて、行き当たったのがiPhone7。
恐らく現状店舗(ちなみにau)で手に入る、最小の機器です。


しかも「型落ち」扱いになるため、最新のAndroid機種と大して変わらない値段で手にできる。
デモ機を触ったら、操作性も抜群に良い。セキュリティもAndroidより堅い。
相当心揺れました。


ですが、そう都合のいいことばかりではありません。
iPhoneは、Androidより不具合はがおきにくく壊れにくいらしいけど、万一壊れた時は修理代も高いらしい(月々の保険料も高い)。
しかも何か対応が必要な場合、各キャリアの店舗ではなくAppleストアに行くしかなく、そのストアは数が少ないせいかいつも激混みなのだとか。


だったら多少不具合が起きやすくても、セキュリティ的にヤバいことがあっても、すぐに駆け込めるキャリアの店舗がたくさんあった方が安心・・・。
と、散々悩んだ挙句、結局Androidに落ち着きました。



そして手に入れたのは、AQUOS Sence2。やはりデカくて重い。それでもGalaxyや何かに比べれば小さいんだけど・・・。
もっと小さいスマホ出してよ~外で動画見たりゲームやったりしないんだからさ~。


と思っていたら、やはり“同志”は結構いるようです。


情報を集めるためあちこちの店舗を回っていたのですが、店員さんにまず、「一番小さい機種はどれ?」とたずねるお客さんが思いの外多い。
こちらが何か言う前に店員さんの方から、「今一番小さい機種はこれです」と言ってくれた店舗もありました。


“動画・ゲームをやらない層向け”の小型スマホ。
auは2022年3月にガラケーサービス終了を発表、docomoもソフトバンクも終了を宣言したら、さらにニーズが高まると思うんですけどね。


それか、Galaxy Noteくらいの大きさで、画面の下4分の1くらいを物理キーにする、ってのもアリ。
どんくさいんで、タッチパネル使いにくいんです。

どちらでも、作ってくれたら即乗り換えます。


“スマホ小型化”の波が来るかも知れないと思いつつ、ではなぜそれを待たずに今、スマホに替えたのか。
それには理由があります。


『ジャニーズWeb』が2019年4月を持って、ガラケー向けサービスを終了したからです。


ジャニオタにとって、唯一メンバーのブログを読める、つまり“生の声を聞ける”、重要なツール。
次に何が起こるかわからない昨今の状況下では、その重要度はさらに増しています。


それにガラケー向けサービスはアー写が表示されなくなっていて、何とも寂しい見た目になってましたしね。

その点スマホ版はページを開けると即、自分が「Favorit Artist」として登録しているグループのアー写が表示される。
これだけでも気分上がります。ええ単純ですともさ。




そうだ、ついでに一つ、自分の経験から注意点を。


『ジャニーズWeb』は、タブレット端末には対応していません。
タブレットからは読めません。


あと数年でガラケーサービスが完全に終わると言われている現在、これから「ガラケーとタブレット2台持ちしよう」などと思うファンはまずいないと思われますが、念のため。
(実際私は知らずに2台持ちして、あちゃーとなったクチなんで)