ほんのりへそ曲がり

「アイドルは楽曲だ」という信条のもと、楽曲を中心にV6と関ジャニ∞を語る

ささやかな光

東日本大震災の時、電車が止まって帰宅出来なくなり、会社の会議室で仮眠をとることになった。

 

段ボールを床に敷き、非常用のアルミ製のブランケットにくるまり、横になった。

仮眠できた人はいなかったと思う。あちこちで携帯の画面が光っていた。

私も眠れず、携帯を開き、『Jonney's web』を見ていた。

 

そのほんの数日前、2月末から、『Jonney's web』にアーティスト写真が掲載されるようになっていた。

薄暗い会議室の中でV6と関ジャニ∞の写真を見て、私は少しだけ安心できた。

彼らは私の中では既に“日常”の一部だ。

帰りたい“日常”がまだ確かにここにある。そう思うだけで、不安が薄らいだ。

 

 

“ジャニーズのファンで良かったと思うこと”をたずねられたら、一番に思い付くのがこのこと。

あの時彼らは私にとって、暗闇の中に射した一条の希望の光だった。

 

ジャニーズとは長いお付き合いなので、しんどい目にもちょいちょい会っているが、それでも応援を続けているのは、救われることの方が多いから。

なのかも知れない。

 

 

ジャニーズ事務所は、所属しているタレントを公式に「アーティスト」と呼んでいる。

世間的には「『アーティスト』の方が『タレント』よりちょっと格が上」みたいな風潮があるが、社長であるジャニーさんは、彼らを「タレント」と呼んでいた。

 

「タレント」とは直訳すると「才能」という意味である。

ジャニーさんは“才能ある者”という意味で彼らを「タレント」と呼んでいたのではないだろうか、と今さらそんな気がしている。

 

 

ジャニーさんに見出だされたたくさんの“才能ある”彼らに、これからも少しでも多くの光が当たりますように。

 

 

光の側面からしか見たことのない私が言えることは、それくらいです。

 

 

ジャニーさん、ゆっくりお休み下さい。

 

 

これからも微力ながら、彼らを見守って行きたいと思っています。