ほんのりへそ曲がり

「アイドルは楽曲だ」という信条のもと、楽曲を中心にV6と関ジャニ∞を語る

『十五祭』セットリストを、カップリング曲中心に予想してみる

『十五祭』開催まであと少し。

今回はニューアルバム発売もなし、ベスト的な内容は去年やったし、ということでセットリストの見当が全くつかない状態です。

 

おそらく今までのツアーのハイライト的な構成になるのでは。

と思いつつも、せっかく“縛り”のないこの機会、ぜひ隠れた名曲ぞろいのカップリング曲に光を当てて欲しい。

 

そこで、セットリストにあがりそうな「カップリング曲」を、勝手に予想してみます。

 

 

■かなり可能性が高いと思われる曲

『タカラモノ』(『ここに』cp)

『All you need is laugh』(『ここに』cp)

『月曜から御めかし』(『crystal』cp)

 

6人での曲は絶対にやって欲しい(『咲く、今』は季節柄ちょっと無理そうだけど)。

 

『Do you agree?』(『罪と夏』cp)

『Eightopop!!!!!!!』(『365日家族』cp)

『Cool magic city』(『浪花いろは節』cp)

 

ライブ定番曲だけどここしばらくやってなかったので、そろそろ来るかな。

というか、久々に聞きたいです。

 

 

■ダンスナンバーならこの曲

『Explosion』(『ズッコケ男道』cp)

『Black of night』(『NOROSHI』cp)

 

 『Explosion』は私好みのコテコテのジャニーズ流ダンスナンバー。『ほんじゃに!』で歌った時のビデオは当時何度も見返してたな~。

『Black of night』、私まだ生で見ていないんで(関ジャニ'sエイターテインメント行けなかったんだよ…)。

でもダンスはヤスくんの体調が気になるところなんで、無理のない範囲でお願いします。

 

 

■エモーショナル系バラードはこの曲

『fuka-fuka Love the Earth』(『無責任ヒーロー』初回限定盤B・cp)

『ひとつのうた』(『急☆上☆Show!!』cp)

『蒼写真』(『LIFE~目の前の向こうへ~』cp)

 

『fuka-fuka~』はエモーショナルではないかな。ほっこり系かな。

『ひとつのうた』、今聞いたら泣ける自信あります(T_T)。

『蒼写真』は、ウォークマンでカップリング曲のブックマーク作るまでちょっと忘れてたけど、こんないい曲あったじゃん!これも今歌ってくれたら号泣必至だなあ。

 

 

■あとは個人の趣味で

『プロ∞ペラ』(『関風ファイティング』cp)

 

これ聞いてエイトに決定的にハマった、と言っても過言でないくらい、個人的に思い入れのある曲。

途中でフッと入る関西弁のネイティブな響きに、彼らはこれまでのジャニーズにはなかったグループになるかも!という予感がしてわくわくしたものです。

作曲・馬飼野康二さんの"馬飼野節"に弱い、ってのもありますが。

  

『クジラとペンギン』(『ココロ空モヨウ』cp)

 

我ながらしつこいとは思うものの、聞きたいものは聞きたい。『象』、『宇宙に行ったライオン』とともに「アニマルメドレー」希望(これも何回も言っている気がする)。

 

『ルラリラ』(『愛でした。』cp)

 

作詞作曲・葉山拓亮さん、不思議なメロディラインがクセになる。

これ多分ダンスナンバーだと思うんですよね。今ツアーは、今までやったことない楽曲をやる可能性は低いと思うけど、この曲で踊るなら見てみたいなあ。

 

 

・・・あげるとキリがないので、ここらへんにしときます。

 

 

カップリング曲のみのブックマーク作ったら、改めて佳曲が多いことに気付きました。

特にミディアムテンポの曲。

 

この予想にはライブ向けの楽曲を挙げましたが、じっくり聞かせるミディアムテンポの曲に良いものが多い気がします。

『Merry Go Round』、『This moment』、『アネモネ』等々。

 

 8周年でベスト盤『8EST』をリリースした時、10周年か15周年でカップリング曲のベスト盤出してくれないかなあと思ったけど*1、それは叶いませんでした。

 

でもその代わり、7/12から旧譜を15%オフで買えるキャンペーン「十五催」が開催されますね。

 

www.infinity-r.jp

 

スマホで音楽を聴く習慣のない"音楽プレーヤー派"の私には関係ない話だと思っていましたが、よーく読むとこれ、「今まで出したシングル・アルバム音源CDを15%オフで販売します。それにアプリで聞けるシリアルコードを封入しています」という、アナログ派にも非常にお得なキャンペーンだったんですね。

 

シングルは『ズッコケ男道』から買い始めたので、それ以前のものは正直言うとレンタルでMDに入れた音源しか持ってないんですよ。

さあこれで『くるまじ』も『サムライブルース』も『未来の向こうへ』も、綺麗な音源を「ハッピープライス」で手に入れられるぞ!

 

 

しかし"お得にCDを手に入れる"つもりがこの『十五催』、インフィニティ公式サイトに行くと「『ハッピープライス盤シングル』をセブンネットショッピングで買うと特典がつく」とセブンネットのサイトに誘導され、そこには『CHUMS』とエイトがコラボしたそれは可愛いグッズの紹介があり・・・・・・と散財の泥沼が待っております(笑)。

 

エイベックスもなかなかだけど、インフィニティも商売上手くなってきたなあ(^^;

 

 

*1:調べて見たらジャニーズでカップリングベストを出しているのは嵐くらい。しかも完全生産限定盤。