ほんのりへそ曲がり

「アイドルは楽曲だ」という信条のもと、楽曲を中心にV6と関ジャニ∞を語る

『十五祭』7/14 札幌ドーム・3(ネタばれあり)~長いアンコール

札幌公演、終演後の規制退場。
スタンド席の若い番号だったので、一番に呼ばれた。その時時計を見た。
19時過ぎ。

始まったのが16時5分くらいだったから、約3時間。ジャニーズ的には異例の長さじゃないですか(SMAPや嵐の国立競技場は3時間超え当たり前と聞きましたが)。

何しろアンコールが長かった。
「既にアンコールじゃないこれ」と思うくらい長かった。

※かさねがさね申し上げますが、曲順等かなりあてになりません。ご注意下さい。


アンコール1曲目、『浪花いろは節』。
この時正面のビジョンに「①『浪花いろは節』」とナンバリングされて出たため、もしかして全曲やるの!?と思いましたが、さすがにそれはなかった。

けれど次々と繰り出されるシングル曲に、曲目覚えるのを早々にあきらめ(本編も覚えてないけど)、後でディスコグラフィと突き合わせてみました。
多分こんなラインナップでした。



浪花いろは節
好きやねん、大阪
∞SAKAおばちゃんROCK
イッツマイソウル(は本編だったっけ)
急☆上☆Show !!
Wonderful World !!
へそ曲がり
キングオブ男!
前向きスクリーム!
パノラマ
NOROSHI
なぐりガキBEAT(も本編だったかな)



冒頭3曲と『急☆上☆Show !!』、『Wonderful World !!』の5曲はアンコールで間違いないので、少なくとも7~8曲はやったと思う。

大好きな『Wonderful World !!』を久々に聞けたのが嬉しくて嬉しくて、それくらいしかはっきり覚えていません(^^;。
ディスコグラフィで調べてみると、初の5大ドームツアー『FIGHT』(2011年)以来ですよ!

あとSHIKATAさんの件で大丈夫かな、と思ってた『パノラマ』。やっぱりライブには必要な曲です。


そしてオーラス、『ひとつのうた』。

いい選曲だったけど、客席が歌う ♪ラララララ~ の部分はもっとお客さんを巻き込むように声をかけた方がいいんじゃないかな。
昔からのエイターは知っているけど、初めてのお客さんも多いだろうから。


最後、恒例のヒナが音頭を取る拍手タイム。

ラストは「大切なエイターに、一番大きな拍手を!」で終わるけど、今回はその前に。

「関ジャニ∞を作ってくれて、僕たちを出会わせてくれた、天国のジャニ―さんに大きな拍手を!」
みんな、空に向かって拍手。その日一番大きな拍手でした。



そんなこんなで3時間。
札幌は初日なので、アンコールがもう少し短くなる可能性もあるかも。
これからもっと暑くなるし、他の場所は連日になりますしね。


とにかく誰もケガなく、天候も荒れず、無事にツアーを完遂できますように。



あっちなみに札幌の“デカベイビー”はヒナでした。