ほんのりへそ曲がり

「アイドルは楽曲だ」という信条のもと、楽曲を中心にV6と関ジャニ∞を語る

『パノラマ』・1~何故か通常版の方が予約満了

何故だ。久保田利伸効果か。

『パノラマ』

バラードのバンド曲『侍唄』→アゲアゲ曲『罪と夏』からの、正統派アニソン。

こんな感じでシングル路線が一定しないのは、もはや「迷走」というより「脈絡なし」といった体。

これが関ジャニ∞らしさになりつつあるのかしら。

そうなら悪くないと思う。

さてその『パノラマ』、正統派アニソンらしく聞いていて非常に盛り上がる曲なんですが、特に盛り上がるのがサビからシメ。

立ち上がれ~♪で高音に上げて、次のラップでまた下げる。

で、ここから一気にシメに行くと思ったら、wow wow~で一度タメる。

これは『関ジャム』で平井堅さんが言ってた、「たたみかけ」の手法かな。

白い恋人達』を例にして、熱く語ってたあれですよ。

とにかく一度タメることで、シメですごく気持ちが上がる。

そして「最高で最強」なんてエイターおなじみのフレーズが出てきちゃう。

いかにもアニメのオープニングらしい高揚感を出しつつ、歌い手のファンもニヤリとさせる。

長年チーム関ジャニ∞として楽曲を作って下さってるSHIKATAさん、流石です。(^_^)v

『background』

ああまたカップリングに名曲誕生。

印象的なサビのフレーズは、どっかで聞いたような気もするんだけど(^_^;)、いいものはいい。

ラストのすばるソロ、割とさらっと歌っているのが良いなと思う。いい感じに余韻が残ります。

通常版収録のあと2作は次回。また長くなりそうなので。問題作『王様クリニック』がありますしね。