ほんのりへそ曲がり

「アイドルは楽曲だ」という信条のもと、楽曲を中心にV6と関ジャニ∞を語る

『十五祭』感想おまけ~グッズアプリ、なんか可愛いぞ

今回エイトのツアーでは初めて導入された、ツアーグッズ購入用アプリ『十五祭 Goods App』。

グッズ購入時間が短縮されるかも、という期待で使ってみることに。

 

で、実際時短になった実感があったかと言うと……そんなでもないかな……というのが正直な感想。

 

使い方の手順としては、

●事前にクレジットカードを登録

●売り場周辺でアプリを立ち上げ、欲しいグッズのリストを作成してQRコード化

●売り場カウンターでQRコードをかざしてリストを出力

●そのリストを元に、スタッフさんがグッズを集めて行く

という流れなんですが。

 

最後の"スタッフさんのグッズ集め"。結局ここが一番時間かかるところなんですよね。

でも一番デジタル化しにくい…。

 

ただ、手元に紙のリストがあるので、スタッフさんが幾分か楽になったのではと思います。

今まではお客側が口頭で注文してたから、聞き間違えたり、聞こえなかったりもしただろうし。

 

あとクレジットカードを使う時、暗証番号をいちいち打たなくて良くなった。

効率良くなったのでは、と思えるところはこの2点くらいかな。

 

 

しかしこのアプリ、"グッズ販売の効率化"だけではない、意外な効能があるのです。

 

 

私の参加は初日の札幌1回こっきりだったのですが、東京でまたグッズだけ買いに行くかも、と思い、アプリは削除せずそのままにしておきました。

 

そうすると翌週金曜日の仕事中、ピロリン、とアプリからお知らせが。

なんだろうと思って開いてみると、「名古屋公演のグッズ販売を開始致しました」。

 

そうか、アプリ入れたままにしておくと、ツアー期間中ずっとこうやってお知らせが送られて来るんだ。

 

 

「本日のイッツマイバック♪(中)は売り切れとなりました」というお知らせに、「お、イッツマイバック♪(中)売れてるなあ。でもこれ見てがっかりしてる子もいるだろうなあ」。

 

グッズ販売終了時間になると、「本日のグッズ販売は終了いたしました。皆様お気を付けてお帰り下さいませ」。グッズを手にして、ライブを観終えて、ご機嫌で帰っていくエイターたちの姿が目に浮かぶ。

 

 

日常生活に追われてツアー状況をなかなかチェックできなくても(私はツイッターやってないもんで尚更)、このアプリがお知らせしてくれると、ツアーが着々と進んでいることを実感できるし、何となく自分もまだツアーに参加している気分になれる。

これはこのアプリの思わぬ効能でした。

 

それに親切。8/21に久々に来たお知らせは、「『∞レンジャーBOOK』をご購入された方、配送先登録期限が1ヶ月切っております。配送先をご登録下さい」。

おおおうっかりしていた!ありがとうGoods App!

 

 

しばらく公演の間が開くので、ここんとこ「グッズ販売開始しまーす」のお知らせがなくて寂しい。

しかも次の東京公演で、このアプリともお別れなのがなんか寂しい。

 

期限がないのであれば、あっても期限ぎりぎりまで、スマホに残しておこうかな・・・・・・。内部のアイコンも8色で可愛いし。

 

ただの“グッズ販売アプリ"のはずなのに、妙な愛着が沸いてしまってます。

カワイイヤツだぜGoods App(^^)。

 

 

ところで「イッツマイバック♪(中)」は東京公演に向けて、増産しておいて下さいね。

名古屋の2日目だったか、まだ午前中なのに「本日分は売り切れました」のお知らせが来た時は、「マジか!?」とツッコミ入れましたよ。

またそういうことが出来るのが楽しかった。

 

残すところあと1公演、頑張れGoods App。

とエイター。

とエイト。