ほんのりへそ曲がり

「アイドルは楽曲だ」という信条のもと、楽曲を中心にV6と関ジャニ∞を語る

「ファンファースト」とはなんぞや

私が考える、今関ジャニ∞がし得る「ファンファースト」のあり方。

 

 

①5人でニューシングルを出す。

 

これが一番効果的かつ平等。

ジャニーズはグループのシングル発売がかち合わないよう、かつオリコンで1位を獲れるようにスケジュール調整をしてシングルを発売している(と思う)。

だからこれが難しいのはわかっている。

でも、オリコン1位なんて獲れなくてもいい。

新しいエイトの、新しい歌を聞かせてくれよ。

 

 

②レギュラー番組で元気な姿を見せる。

 

『クロニクル』は関東ローカルなのでやや不平等は生じるが、『関ジャム』は全国ネットだし、何といっても音楽番組だ。

 

セッションコーナーを、メンバーだけ(もちろん全員)でさせてもらえばいいじゃないか。

毎週でなくても、月一でも不定期でもいい。

新曲でなくてもいい。

 

ファンはもちろん、見たい人はほぼ全員見られるし、視聴者へ“関ジャニ∞健在”のアピールも出来る。

しかもライブよりかは体力を使わなくて済む。

ファンも余計な心配をしなくて済む。

 

 

③無茶な日程、小さな箱で47都道府県ツアーを強行する。

 

エイター友が試算してくれた。このツアー、全公演で動員数はのべ約6万人。

エイトのFCの会員数、のべ約60万人。

 

彼らの再再度の出発に、生で立ち会える人は、立ち会いたいと思う希望者のたった10分の1。

「足掻く姿を見せたい」とヒナは言ってたけど、その姿を見られるのも10分の1。

 

これだけ無茶な日程組んで、コスパ悪いわぁ(笑)。

 

 

 

「スタッフに無理を言った」とも言ってたけど、ムリ言うとこ、間違えてない?

『関ジャム』のスタッフにムリ言って、②の希望通した方がコスパ良くない?

 

 

とにかく現時点で、③のやり方は「ファンファースト」ではないな、と私は思う。

 

 

 

でも“現時点”って言っちゃうのが、ファンの甘さだよな(笑)。

 

まだ何かあるかも、って期待してしまうんだよ。

どこかで、「彼らにも事情があるから」って彼らのやり方を正当化したいんだよ。

バカだねえ。