関ジャニ∞の"秘密兵器"
亮ちゃん脱退は、ある程度予測していました。
だから9月5日に「大切なお知らせメール」が来た時も、「発表早いな。週末かと思ってたのに」くらいのテンションでした。
ただ亮が抜けると、エイトのバンド面は痛手を受ける。そこは気になっていました。
週刊誌やらネットの記事にも「錦戸が脱退したら関ジャニ∞の音楽活動は期待出来ない」等書かれていて、余計なお世話じゃと思いつつも強くは否定出来なかった、その矢先にこのニュース。
『関ジャムフェス』開催。
えっ何それテレ朝の『ドリフェス』にエイトが出るってだけでしょ?と思ったら違った。
『ドリフェス』とのコラボという形で、ほんとに『関ジャムフェス』をやるというのだ。
そんな光栄なこと!(喜)
なんでこんな楽しいことに亮ちゃんは参加しないの!?(怒)
5人の体調大丈夫!?(哀)
といった思いが同時に浮かんで来ました。
47都道府県ツアー発表の時は心配の方が先に立ってしまったけど、今度は嬉しさの方が大きかった。
そうだ、エイトには関ジャムがあるじゃないか。「かんじゃむ」と打っただけで『関ジャム 完全燃SHOW』と変換候補が出るほど(少なくとも私のスマホではそうだ)浸透している、エイトの“看板”とも言える番組が。
それにもう一つ、思い出したことがあった。
エイトにおけるバンド面は確かにすばると亮ちゃんが牽引してたけど、エイトの母体は元々『Ⅴ.WEST』というバンドじゃないか。その中心メンバー、ヤス、マル、大倉が残っているじゃないか。
いけるぜ、バンドのエイト!
同僚がこんなことを言ってくれた。
「安田くんのギターいい、この子音楽センスあるってうちの夫が言ってた」。
夫婦して音楽好きのその同僚、クイーン特集をやるというので『関ジャム』を初めてちゃんと見たら、番組自体に夫婦でハマってしまい、毎週欠かさず見るようになったのだとか(時々飛ばしてしまう私よりも熱心かも)。
彼女は私がエイトのファンであることを知っているので、旦那さんもちょっぴりリップサービスしてくれたのかも知れないけれど、でもうれしい。音楽通の方にそう言ってもらえるのは。
この先何があろうが、『関ジャニ∞』の名義で新曲を出してくれるのなら、地の果てまでもついて行く。
『十五祭』を見て、そう心に決めました。
それがバンド形態の楽曲でなくてもいいと思っていました。
でもうっかり忘れていた、 エイトには元『Ⅴ.WEST』という秘密兵器が眠っていたことを。
いけるぜ、バンドのエイト!(2回目)
ヤスくんがまだ、ちょっと心配だけど。
でも本人が「やる!」と言ってるのだから、あとは祈るしかない。
(でも本当にやばいと思ったら、いつでも休んでね)
とりあえず、『関ジャムフェス』のチケット先行はこちら。
スマホでも飛べるかな?
私も応募します。当たる気がしないけど(笑)。
ああでも本当に残念だ、ここに亮がいないのは。彼自身も出たかっただろうに。
フェスまで出る、ってことは出来なかったんだろうか。
・・・・・・でもそこまで出て、やっぱり脱退、ってことになったらさらにがっかりするだろうな・・・・・・。
亮に関してのことは、自分の中でまだ整理できていないところがあります。
また別に書きます。