ほんのりへそ曲がり

「アイドルは楽曲だ」という信条のもと、楽曲を中心にV6と関ジャニ∞を語る

『パノラマ』・2~ホンモノのキング降臨

私たちアラフォー(そろそろアラフィフ)世代にとっては、久保田利伸はまさに“キング”です。

J-POPにファンクを持ち込み根付かせた立役者…などと私のような素人がわざわざ言わなくても、そのあたりは周知の事実。

そんな「ホンモノのキング」がタカツキングをプロデュース…Jwebで知った時、ひっくり返りましたよ。

こんなビッグな話題、単なるカップリング曲で終わらせていいの!?

なんで今年アルバム出さなかったの!?(←予算の問題?…なら切実…)アルバム曲だったら、アルバムの強力な宣伝になったのに…。

と素人はヤキモキした訳ですが、タカツキング推しの『月曜から夜ふかし』様(様つけちゃいますこの際)は黙っていなかった。歌番組でもないのに久保田さん出しちゃった(^^)v

ありがとうマツコさん&スタッフの皆さん!

ありがとう出てくださった久保田さん!

ここで取り上げられただけでも、かなりの宣伝になったはず。

(売上には直接結びつかなくても、「こんなことやってます」ってファン以外の方に知ってもらうことも重要ですから)

にしても、マツコさんの反応が私とほぼ同じだったのには笑った。やっぱり同世代だわ。

ですよねえ。

久保田利伸にまで依頼して、カップリングで終わらせていいワケないですよねえ!

もうミニでもいいからアルバム出しちゃえ。

『夜ふかし』主導で(^^)

そもそも「KING」を「TAKATSUKING」に“格上げ”したのは夜ふかしですしね。

件の曲本体。

『王様クリニック』。

さすがのファンキーな久保田節に、ヒナ…じゃないタカツキングのドラ声が不思議にマッチしてる。

ヒナのドラ声はやはり、エイトの武器ですよ。

ジャニーズもほとんどの子が、歌に関しては(歌だけではないかな)「小上手く」なっている中、「個性的であること」は大きな武器だと思います。

この声が聞こえたら関ジャニ∞の歌だな、とわかる、その引っかかりって大事だと思う。

上手下手とか好き嫌いよりも、ずっと。

ヒナの声はすばるに次ぐくらいの「エイトの歌の顔」になり得ると、勝手に期待しています。

ということで、タカツキング推し、引き続きお願いしますよインフィニティ様。

さてもう1曲は、久々tornコンビ(錦戸&大倉)の『Steal my love』。

…ここでようやく、カップリングをユニット曲にする、という今回のシングル企画(※)に気がつく。

そしてやっと、前作のカップリング『The Light』はやはり山田デュオ曲であった、ということに確信を持てた。

(曲聞いただけだと今一つ自信が持てなかった…。)

これ今回のツアーでやるんだろうな…。生で見たかった山田デュオ…。

あ、『Steal my love』の話だった。

感想は、えーと、ふつう(すみませんtornコンビのファンの皆さん)。イメージ通りの感じ。

まあこのコンビはある意味最後の砦だから、あまり大胆な冒険はしなくていいかな、という気はします。

するとしたら、もう少しワルっぽい方に振れたら面白いかな。

この2人でダークなムードの曲やったら、セクスィーだと思うわ~。

今回も何とか、次の新曲発売に感想が間に合いました~(^^)v

そうそう、紅白出場、5回連続おめでとう!

今年もまた、出場曲妄想できるうれしさよ。

(※)ってことは、次はヨコちょ&すばるの「地元の悪友」コンビ?それともいわゆる“三馬鹿”?

どっちでもワクワクです(^^)