ほんのりへそ曲がり

「アイドルは楽曲だ」という信条のもと、楽曲を中心にV6と関ジャニ∞を語る

『関ジャニ∞の元気が出るCD!!』雑記・2

前回の続きです。

流れがノリノリに戻ったところから。

10.WASABI

ハードなギターで始まるバンドサウンドなんで、バンド曲かと思っていましたが…ダンスナンバーですかね。

聞いた感じキメどころが結構あるので、これでダンスもカッコいいかな。

フレーズごとに韻踏むところ、特に「花火」が好き。

11.ナントカナルサ

アルバムオリジナル曲の中では、最もストレートに「元気が出る」ことをテーマにした曲だと思う。この後の『ふりむくわけにはいかないぜ』も「元気が出る」方向で作られてはいるけど、この曲は若干「苦悩」のニュアンスが入ってるんで、『ナントカ~』の方がいい意味で気楽な感じ。

12.前向きスクリーム!

夏発売シングルってことでか、アレンジが祭囃子テイストで個人的に非常にツボ。

一人称を「我」、「我ら」という、「僕ら」「俺ら」よりちょっと硬めな呼称にしているのもイイ。

エイトにはこっちの方がハマりがいい気がする。

13.言ったじゃないか

もう発売から1年経つんですねえ。

時間が経つにつれ、可笑しみよりも、「好きな子の本心が知りたい、いや知りたくない」という葛藤の切なさの方がくるようになったなあ。

あとイントロのジャカジャカ鳴るギター音が、相変わらず好きでたまりません。