ほんのりへそ曲がり

「アイドルは楽曲だ」という信条のもと、楽曲を中心にV6と関ジャニ∞を語る

『十祭』アンケート・楽曲ベスト3の選考過程・3

さて最後、最大難関だった“アルバム曲ベスト3”選考です。

前回書いた通り、ウォークマンのブックマークに候補曲入れて聞きながら考え、残念ながら外す曲はブックマークから外していこうと思ったんですが、自分の好きな曲ばかりループするブクマを聞いてるのが快適で。

そう言えばこういうブクマ作ってなかったなあ、ということで、我がベスト、としてまるまる残しておくことにしました。

・・・結果、選考にさらに悩むことになる訳ですが、まあ何とか絞り込んだのが次の楽曲。

Dreamin' Blood → 全体の高揚感が好き。あと大サビのマルのソロも。

Eden → いつ聞いてもいい。『∞祭』で久々に生で聞いた時は感動した。

F・T・O → エイト名物「歌割当て」の楽しさを最初に味わったのがこの曲。

二人の涙雨 → 亮・すばる・大倉の、ねっとり歌謡曲っぷりが○。すばると大倉の「歌謡曲デュオ」もいいんじゃないか、と妄想しました。

強情にGO! → バンド曲でスピード感ある楽曲はこれが初ではないだろうか。そのせいかインパクト大でした。

アカイシンキロウ → 林田健二には弱い。

ゴリゴリ → 歌詞に説得力がある。大サビの、ソロパートでたたみかけるところも好きだ~。

ブリュレ → 「結構踊れるんだ」と再発見させてくれた曲。

モノグラム → 歌い方が全員、なんか可愛らしくて新鮮。コーラスワークもすごく綺麗。

ほろりメロディー → 山田好きはあげるでしょうこの曲は。

アニマル・マジック → この場末感がエイトに合う。

『って!!!!!!!』 → 曲の乗りやすさは前に書きましたが、軽いノリながらもメッセージ性もちらっと見せる詞も好きです。

宇宙に行ったライオン → 歌いながら徐々にぶっ壊れていくすばさんの様子を見るのも好き。

Dye D? → まあこれは外せない。

wander → これも鉄板ですね。

クルトン → 「クルトン」という言葉の繰り返しが魔法の呪文のようで、つい何度もリピートしてしまう、クセになる曲。

レスキュー レスキュー → ライブでがんがん歌って欲しい。

クラゲ → もともと好きな曲だったけど、DVDでのヨコヤスセッションで株がさらに大高騰。

West side!! → こうして流れで聞いてみると、『強情にGO!』~『ゴリゴリ』という、エイトの「生い立ち」を下敷きにした楽曲の発展形なのかな、という気がします。

All is well → 今時分これは外せません。

・・・20曲。全然絞れてない。ので次点については省略。

前の3つの区分には、「ダントツ」が1曲必ずあったので、一抜けはすぐに出来たのですが・・・ここでは「ダントツ」ですら迷う・・・。

うーんでも、今の気分で「ダントツ」はやっぱり、『All is well』ですね~。

この曲を推す人は多いだろうなと思い、そういう曲はつい外したくなっちゃう“へそ曲がり”気質なのですが、私自身もすっごく好きだからなあ。ここは素直に、1位に入れました。

さて次は、困った挙句に少し絞り方を変えて。バンド楽曲が7曲も入っているので(『Eden』含む)、ここから1曲選ぶことにしました。

7曲からさらに絞って、『ゴリゴリ』、『って!!!!!!!』、『West side!!』でまた迷い、最終的にはこのブログで以前「ライブスタンダード曲にして欲しい!」と書いた『って!!!!!!!』を選びました。

残り1曲。ですがあれだけ迷ったにも関わらず、これはすんなり決まりました。

ということで結果。

1位・『All is well』

2位・『『って!!!!!!!』』

3位・『クルトン

最後の最後に『クルトン』が来ました。

カップリング曲”の時は「迷ったら単純に好きな曲を」と思いましたが、その「好き」がみな同じくらいとなると、後はインパクトの差しかなかった。

ヨコ+ヤスコンビは『Kicyu』といい『cHhoCoLAte』(つづり違ってたらすみません{%あせあせ(飛び散る汗)docomo%})といい『クルトン』といい、なんかファンシーなんですよね世界観が。今まで2人だけでやってたファンシーな世界に、メンバー全員を巻き込んでしまったのがこの『クルトン』かなと。

そしたら腐ってもジャニーズ(^^)、全員でもけっこう可愛くやってしまった。エイトの「思わぬ引き出しを開けてしまった」という感じ。

この「思わぬ引き出し」のインパクトが、最後に頭一つ抜けました。

というわけで決定した“アルバム曲ベスト3”、決めた後でふと気づきました、3曲ともグループ自作曲でした。

自作曲であるかどうかは、選ぶ際まったく意識していなかったので、びっくり。

(あと3曲とも、ボーナストラック的な位置の楽曲なのにもちょっとびっくり{%わーい(嬉しい顔)docomo%}。)

これで全部完了、無事投票しました。

いやー大変だったけど楽しかった。そんなにリピートした覚えはないけど、これ好き!と思う曲もちょいちょい発見しましたし(『ゴリゴリ』が意外と候補内にねばったなーとか)。

でもいっくら悩んでもここは混同しないようにしよう、と注意したのが、「リクエスト」と「ベスト」。

アンケート募集の記事には「イベントで演奏して欲しい楽曲」ではなく、「好きな楽曲(ベスト)」を選んで下さい、と書いてあったので、その趣旨に沿って選んだつもりです。

「イベントでやって欲しい曲」だったら確実に、選ぶ楽曲が変わりますからね。

『アカイシンキロウ』とか『二人の涙雨』とかを迷わず選んじゃいますね。

(ま、1曲だけやっちゃいましたけど「リクエスト」。だって『イエローパンジーストリート』生で聞きたいんです!「ベスト」でもあるんです!と言い訳する)

このアンケートが、『十祭』にどう反映されるんでしょうか。とっても楽しみです。

おまけ。

夢のユニット、以前の記事で「亮と大倉の『パンぱんだ』」と書きましたが、正確に言うと

「『torn』と『パンぱんだ』のメンバートレード」です。

つまりヨコとマルで『torn』→亮と大倉で『パンぱんだ』ということで。

こういう形で投票出来なかったので、「亮と大倉の『パンぱんだ』」だけにしましたが。

実現したら阿鼻叫喚のるつぼだろうな~{%冷や汗docomo%}。