ほんのりへそ曲がり

「アイドルは楽曲だ」という信条のもと、楽曲を中心にV6と関ジャニ∞を語る

V6ツアー曲リクエスト・投票過程・1

来たよ来ましたよ、V6の20周年アニバーサリーツアー開催のお知らせ&楽曲リクエスト!

今回は1日1回、何度でも応募できるシステム。ある意味投票し放題です。

にしてもそこはやはりオトナなので、ある程度厳選して投票したい。

1回に投票できる曲は、シングル部門、カップリング・アルバム部門各最大3曲。

そこで、シングル曲を15曲程度、カップリング・アルバム曲を30曲程度絞り込んでから投票することにしました。

(ちなみに同一楽曲に複数回投票はできません)

・・・なんて言っていたら、体調悪くしたり仕事が超忙しかったりで、リスト作成や絞り込み作業がぜんぜん出来ない。

締切一週間前になってようやく手がつけられたような状態・・・。

シングル曲はともかく、カップリング・アルバム曲は当初の目的より10曲程度落とさなきゃいけなくなりました・・・とほほ・・・

とため息つきつつも、とにかく投票を開始。

第一回目投票分

■シングル曲部門

『BEAT YOUR HEART』(1996)

『バリバリBUDDY!』(2012)

メジルシの記憶』(2003)

『BEAT~』はBメロ(Cメロかな)以外は全部ラップ、という楽曲。

今でこそラップなんてジャニーズでも当たり前にやるけど、当時(1996年)はまだ取り入れ始めの時期。デビュー3曲目にしてはかなり攻めたシングルだと思います。

ここ何年か聞いていないので、そろそろまた聞きたいなあ。発売当時は楽曲に振り回されてた感があっただけに、年を経るごとに印象が変わるんですよね。

元の音源のラップのたどたどしさも、初々しくて可愛いですけどね(^^)

メジルシの記憶』はシングル曲でありながらコンサートで一度も歌われていないという、「伝説」の曲。

なので今回は私が入れなくても相当な票数を集める可能性大ですが、あえての1票を。やっぱり歌って欲しいし。

『バリバリ』はまだあのハードなダンスできる?というちょっとしたイジワルを込めて(^^)。コンサートでは盛り上がるし、振りもカワイイからまた見たい、っていうのもあります。

カップリング・アルバム曲部門

『WISHES~I'll be there~』(トニセン曲・1999)

『Precious Love』(トニセン曲・2000)

『スキさ すっきゃねん』(カミセン曲・1996)

『WISHES~』は出来たら、2003年のDRAEM LIVE 「VVV-PROGRAM」でやったカミセンとのコラボバージョンを聞きたいです。

ちゃんと別グループのコラボになっていて、6人でやってもV6には“ならなかった”。音楽的テイストの全く違うグループを2つ内包して、1粒で3度おいしいのがV6なんだな、と実感した曲でした。

『Precious Love』、終盤の長野&井ノ原のラップ、それに絡む坂本のフェイク、の部分が素晴らしい。素晴らしい、と言い切っていいと思う。円熟味が増しているだろうから、是非聞きたいです。

今回改めてこの曲聞いてしみじみ思う、そろそろトニセンの歌はジャニーズを超えてる、って誰か公正な評論家とかミュージシャンとかが評価してくれないかなあ、と。素人の、しかもガチガチのファンが言ったって説得力ゼロですからねえ。でもしつこく言い続ける(^^)。

『スキさ すっきゃねん』はV6トニセンカミセン通して唯一の関西弁の曲です。これもちょっとしたシャレで、カミちゃんに「今さら」なめちゃくちゃ可愛い曲を歌って欲しくて、ほんっとに初期の頃しか歌っていないこの曲をチョイス。ひらパー兄さんもいるし、ちょうどいいかなと。

投票第一回目はこんな感じで、どちらかというと「リクエスト曲」(及びシャレ)で選んでみました。

これ以降は「好きな曲」をメインで選択。

ということで、ここから語りたいことが山ほど出て来るので(^^)、また次回です。