ほんのりへそ曲がり

「アイドルは楽曲だ」という信条のもと、楽曲を中心にV6と関ジャニ∞を語る

これってトリビュート?~Mステ『WAになっておどろう』プロジェクト

 

毎週後輩くんたちが踊るのを楽しみに見ておりますが、結果坂本さんの美声を毎週毎週聞けるという、V6ファンにはお得なこの企画。

 

そういえば後輩くんたちは踊るだけで、歌はV6が歌う原曲ままを使っている。

いっそ歌もカバーしてしまえば?とも思う。

 

V6の25周年記念、ジャニーズ各グループによる『WAになっておどろう』トリビュートアルバムとか、いかがでしょうか。

 

などと考えたのは、前例があるため。

 

フラワーカンパニーズのトリビュートアルバムで、代表曲『深夜高速』*11曲のみを様々なバンドやアーティストがカバーした、一風変わったものがあるのです。

それのジャニーズ版、作れますよ。

ちなみにフラカンのトリビュートアルバム『深夜高速-生きててよかったの集い』はこちら。

 

www.sonymusicshop.jp

 

 

うーんでも、楽曲の版権はジャニーズ出版が一括して持ってるみたいだけど、各グループの所属レコード会社はバラバラだから難しいかしら...なんて考えていた矢先、『Twenty★Twenty』のリリース情報が到着。

なんだ、できるじゃんこういうこと!

という訳で事務所の皆様よろしく!(丸投げ)

 

 

しかしとりあえずは、Mステの『WAになって』コーナーだけまとめてブルーレイに焼いて、“なんちゃってトリビュートアルバム”を勝手に作るつもりです。

 

 

トップバッターのKing&Prince、永瀬くんの「小学校の時に運動会で踊りました」というコメントに軽く衝撃を受けました。そ、そうね、もうそういう子が デビューしてくる時代なのね。

屋良くんのレクチャー場面を見ていても、「全員天然」ってウワサはほんとだったんだ、と実感。 リーダー岸くん、がんばれ^^;

 

 KAT-TUNは「サビでローリング入っちゃう」という、元の振りが抜けない感じが可愛かった。上田くんの「うじゃけた顔」見たかったよ~。

まあでも、それをあえてやらないのも“らしさ”かな。

 

 

この企画といい『Twenty★Twenty』といい今日から始まる有料ライブ配信といい、いろいろと動きがありますので、こそっとツイッター始めました。

 でも連携のさせ方がまだわからない(笑)。

 

そのうち連携させます。

 

 

 

 

*1:エイトのマルちゃんも大好きな曲で、「カラオケで歌いながら号泣する」と以前Mステで語っていたことがあります。私は『消えぞこない』をカラオケで絶叫します。