ほんのりへそ曲がり

「アイドルは楽曲だ」という信条のもと、楽曲を中心にV6と関ジャニ∞を語る

雑記※11/22 追記あり~『V6 For the 25th Anivversary』感想・2

 

さてリピート配信も視聴しまして。

最&高(再)。

 

なんかもうこれだけで言い尽くされる気がする…。

 

でも書いとく。

 

セットリスト

  • Right Now
  • KEEP GOING
  • Supernova
  • SILENT GALAXY
  • Wait for You
  • サンダーバード -your voice-
  • 星が降る夜でも
  • ある日願いが叶ったんだ
  • Swing!
  • SPOT LIGHT

       (MC。長い笑)

  • All For You
  • PINEAPPLE
  • TLのインストでダンス。事前収録
  • GOLD
  • Can't Get Enough
  • Air
  • It's my life
  • SPARK
  • Super Powers
  • WALK
  • 羽根~BEGINNING~

     アンコール

  • 明日の傘
  • クリア(初発表曲)
  • Full Circle

 

 

■異空間への入口

 

何もないまっさらの代々木第一体育館(天井のカーブが美しい)の中心に、華やかな衣装ではなく普段着のような装いでたたずむ6人の姿からスタート。

 

1曲目は『Right Now』。

曲自体は比較的新しい曲だが、"何もない代々木第一体育館で歌う"という状況が、また初心に戻ってスタートを切る、という意味なのだろうかと勝手に思う。

 

そして1曲目が終わると、まっさらだった体育館にセットが一瞬にして組み上げられ、あっと言う間にライブ会場に。

ここからが"生(ライブ)"。

まばゆい照明の中、ゴンドラから降りてくる6人に歓声(これは効果音)が上がり、いつものライブが始まる。

 

事前収録映像も織り込み、過去と現在の時間の流れを行ったり来たりする異空間=ワンダーランドに放り込まれる、最高のオープニングだった。

  

 

 ■たった一つのツッコミどころ

 

…とベタぼめしておきながら、1コだけ気になったところがあるんですねえ。

『サンダーバード』のカメラワークが目まぐるし過ぎる…。

 

真上、横、とばんばん切り替わり、間奏のダンスの見せどころではステージ周辺を360度カメラがぐるぐる回り、せっかくのダンスがよく見えない、どころかちょっと頭がクラクラした(照明も暗かったから余計)。

 

2回目の配信を見て、このカメラワークは真上からフォーメーション移動を見せるのと疾走感を出す狙いか、と納得したのですが、やはり若干動ぎ過ぎかなと。

  

高性能カメラの機能にうれしくなっちゃって、「こんなこともできるんだよ!」とノリノリで使ってみました!感がちょっと感じられました(笑)。

 

 

■魔法使いV6(前にも書いたなこれ)

 

『ある日~』では指先や手の平で自在に光を操り、『Swing!』、『SPOT LIGHT』では踊りながら軽快に代々木第一体育館を巡ってみせ、メンバーの身体能力の高さと音感・リズム感の良さを改めて感じる。

 

彼らがいつまでも若々しく見えるのは、見た目やスタイルを維持している、というのもあるだろうけど、体の動きのキレが良いっていうことも大きな要因だよな~。

とにかく動きに無駄がない。

何でもないようにサラッとやっているけど、「サラッとやる」には相当な技術や鍛錬が必要なはず。

 

すごくないように見えるけど、すごい。それがV6クオリティ。

 ※追記。「メンバーの身体能力の高さと音感・リズム感の良さ、技術の高さ」、それもあるけど、それよりもっと重要な要素があった。彼らが"魔法使い"たる所以は、メンバー間の「阿吽の呼吸」だ。動きの"間"の合い方の絶妙さだ。それこそが「V6」じゃないか。20年以上ファンなのに、一番重要なことをうっかり見落としていた…。という訳で、あわてて追記しました。

 

 

■セットリストについて

 

健ちゃんがMCでセットリストのことを「初心者さんポカーンだよね」と言ってましたが、ま、確かにTVの音楽番組で良く披露する『愛なんだ』や『WAになっておどろう』は外していたけど、「今」のV6を100%堪能できる、良いセットリストだと思う。

 

全体的に攻めつつ、ファンには人気のライブ定番曲『Supernova』や『Air』はちゃんとおさえていたし。完璧。

 

「今」のV6に興味を持って見てくれた人もいると思うし、そういう人にはハマる内容だったのではないかと。

 

 

 

で、本編最後の『羽根~BIGINNING~』に行こうと思ったのですが、書きたいことが多過ぎるので分割します。

感想・3に続く。